見出し画像

超簡単サムゲタン風

夏風邪、コロナ、クーラー病...
そんな時は大量にサムゲタン風スープを作って、食べて治す😷
鍋に材料全部放り込んで煮込むだけ✨

【材料】
※量は好きなだけ❗️
()の分量は鶏肉1パック目安、約2食分

鶏肉(骨付き骨なしどれでも)
 →超簡単なのは皮なしもも肉の唐揚げ用に切ってあるやつ1パック、多めに作るときは骨なしもも肉や胸肉+手羽元などの骨付きをMIXしてます🐥

長ネギ(1〜2cm幅くらいに切る)
 →煮込んでトロトロになるので好きなだけ

(大さじ3くらい)
 →私はスープ多めが好きなので米はほどほどに、米多めで雑炊みたいにしても🌾

しめじ(ひとつかみくらい)
 →なくてもオッケー

にんにく(1〜2かけ)
 →なければチューブでも
しょうが(2かけ)
 →煮込み物用の生姜はスライスして冷凍庫に常備が便利!なければチューブでも
(たっぷりめ、1ℓ強くらい)
(大さじ2くらい)
鶏がら粉末(小さじ2くらい)
(小さじ1くらい)

※基本テキトーに入れてます😇
※薄味派なので、濃いめが好きな場合は鶏がら粉末を多めに!

鍋に材料全部入れて1時間弱煮込めば完成🔥
お皿に盛り付けて、味見してみて塩コショウとお好みで小ネギを入れても!🧂

しめじ入りの日
しめじ無しの日
コショウたっぷり
スープ多め



きのこ🍄はあんまり好きじゃないので入れたり入れなかったりw

ちょっとでも体調が悪いなと思ったらとにかくサムゲタン風スープを大量に作って食べて復活🤗

※大量製作の際は調味料やお水の量も増やしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?