見出し画像

私の経歴書~【自己紹介】

はじめまして。株式会社Branding EngineerのTechStars事業本部事業部長の田中健太(https://twitter.com/kenta_tanaka_33)と申します。弊社10期を振り返り、改めて「私」は何者なのかを書いてみようと思いました。

語ることが苦手な私ですが、一生懸命書いてみようと思います。


はじめに

まずはじめに、私「田中」という人間の生い立ちについてザーッと書いてみます。

広島生まれ、京都育ちの32歳。(30代になってからさらに人生楽しくて。。。)

これまで、空手(小学校)・野球(小中学校)・レスリング(高校)・ゴルフ(大学)を経験し、基本的に体育会系の環境で学生時代を過ごしておりました。

私の人生で一番尖っていたのは高校時代で、京都・奈良・大阪の不良が集まる高校でレスリング部所属し、キャプテンを務め、やんちゃ坊主だらけの後輩たちを「力(強さ)」だけで不良たちをねじ伏せていた時期。(まさに恐怖政治のような感じ。「力こそが正義:北斗の拳引用」てきな。印象が悪い。)

画像1

大学時代では、社会人になる前に海外での暮らしを経験したく、卒業を引き延ばし休学。そして手持ち20万円でオーストラリアへ。「初めて」の海外で「単身」、「英語話せない」「手持ち20万円」というカオスなスタートでしたが、仕事を見つけ1日300円で生活し、お金をため、語学学校に通い、8カ月の滞在を経て、フィリピンに飛び語学学校で2か月英語を学び帰国。

大学卒業後は、ワークスアプリケーションズグループのレジェンド・アプリケーションズ(現:株式会社ラキール)に入社し、SEとして約2年半Javaエンジニアとしてシステム開発に従事。

それから、2018年7月に現職の企業に入社し、未経験から転職支援のコンサルタントとしてキャリアを積み、気が付くともう在籍5年になっておりました。

田中健太

元々はマネジメント志向もまったくなく、ただのプレイヤー(話しかけにくいサイボーグ的な感じ)だったのですが、色々な出来事を経て現在は事業責任者としてマネジメントに従事しております。(マネジメントなんて絶対嫌って言ってたのですが、このポジションについた経緯は、いつか書いてみようと思います。)

というようなが私の生い立ち。

端的にいうと元エンジニアの体育会系転職支援コンサルタントです。(基本右脳人間)

私のポリシー

次に1人のビジネスマン、転職コンサルタントとしてのポリシーをご紹介できればと思います。

私のポリシー「自身の置かれた環境において使命を全うできる人であること」。

私は「使命」といういう言葉を「与えられた重大な任務。自分に課せられた尊いつとめ。」と認識しており、これはどんな立場の人であったとしても持っているものであると考えています。

一見受け身に見えるかもしれませんが、決してそんなことはないと思ってます。
例えば、会社経営者の方であれば「社会に貢献すること」「企業を成長させること」「社員を守ること」が使命に当たるのではないでしょうか。
いちメンバーの方であれば「家族・友を守ること」「給与をあげること=キャリアアップ」「事業成長に貢献すること」などがあると考えています。

会社経営者が受け身なはずはなく、優秀な会社員の方が受け身なわけがないんです。フリーランスとして個人でお仕事をされている人であっても誰かから仕事を受けている。これって使命を与えられていることだと思います。

このポリシーは、私がプライベートで仲良くしている10歳以上年上の友人から頂いた言葉が元になっています。現職でどうにもこうにもモチベーションが上がらない、何があっても頑張ってやるって力が出てこない時にふと「健太は健太自身の使命を全うできる人になればいいんだよ」って言われたことで何故か私自身の心がスッと穏やかになり、自身の使命に向き合おうって思うようになれました。
それから「使命を全うすること」ポリシーに今も現職に従事しております。

転職コンサルタントとしての強み

現職のコンサルタントという職業における私の強みもご紹介させてください。

まず1つ目私の強みは、「元エンジニア」であること。
エンジニアの方々のご支援をしていくうえで、働く現場を経験してきたことってめちゃくちゃ私の強みになってます。その人の置かれた環境と状況が想像できるし、リアルに理解することができることこそ、私の最大の強みであると思います。

次に、現ポジションにおいて事業・組織・ピープルマネジメントを経験させていただいてきたこと。その中で私自身、新しい仲間を見つけるために自社採用をしてきたことが2つ目の強みです。

3つ目の強みは、「言語化」のスキルです。
漠然と持っている「転職したい理由」「キャリアイメージ」「希望」「目標」などを言語化、具体化していくことで、転職をお考えの皆様と共に向かっていく先を明確にしていくことが可能です。
その内容を元に戦略的にキャリアを考え、ご提案をさせていただきます。

Why I’m Here(私がここにいる理由)

今年(2023年4月)に新しいボス佐地さん(https://twitter.com/TanpanCO)を迎え、新体制の中新しいステージに向かおうとしているTechStars事業本部の中で、明確になった組織のVisionを実現していくために私は今もTechStars事業本部に身を置いております。

現職で一番長く現事業部に携わり、酸いも甘いも、つらい時も嬉しい時も、1人孤独に守った時も、仲間が増えていき組織が変わっていく時も、恩人との別れの時も、多くを経験してきたからこそ、更に大きく劇的に変わりゆく、変えていく組織にコミットしようと考えております。

最後に

現在私の所属しているTechStars事業本部は新体制の中、更なる成長に向けて驀進中です!
制度を作り、仲間を増やし、新しこと盛りだくさんのチームです。
「奇跡」を起こしていくためにも、まだまだ足りないことだらけですが、仲間と協力し、邁進する所存。

興味をお持ちいただけたら気軽にTwitter、Facebook、LinkedInなどでご連絡ください!

Twitter:https://twitter.com/kenta_tanaka_33

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/kenta-tanaka-techstars/

Facebook:https://www.facebook.com/kenta.tanaka.1650/



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?