見出し画像

「バブル世代と体育会系が世間から排除された訳」

ニュースで見始めたのは数年前にソニーが「追い出し部屋」を作った時でしょうか?そこにバブル期入社世代を一つの部屋に集めて

「なぜバブル期入社世代が嫌われているか」

の研究をさせ「自分をどう変えればいいか学習してから辞めてもらう」という、何とも残酷なような福祉的なような絶妙な取り組みを始めた、という出来事

すると、なんと堰を切るように各社が続いた。
(あのリストラしないと言われたパナソニックまでも)

近年ではフジテレビがバブル期入社世代の早期退職に90億を用意した話でしょうか。

当時は人手不足でどんな人でも学歴が良ければ好きな会社に就職出来たという時代だったので、有象無象関係なく雇ってしまった、というのもあるでしょうけど

もっと深刻な問題だったのは「昭和の体育会系の先輩後輩のノリ」

(たまに体育会系の男子好きというオバサンがいますが、あれは単にスポーツマンと混同してるだ)

雇った当時は「先輩、チ~ッス、さすが先輩っすね、あっざ~っす」
と先輩になついてくるので可愛がられていたのですが、数年立つとある事が見えてきました。

バレないように裏で後輩に対し偉そうにし、無碍な扱いをし、責任を擦り付ける

手柄を取れそうな時はシャシャリ出て、無理目なら他人に丸投げ

プライドが高く、自己保身的で見栄っ張り、実力より人脈と肩書

あげく野球とかサッカーの監督の様にふるまう様になってしまう始末。

しかも無理目から逃げて人脈でなんとかして来たので実力はなく、後輩を育てる能力もゼロ、

それどころか逆に追い越されないように潰していく。バレなきゃOK精神全開。

ただオシャレには気を使い人当たりも良く表向きは良い人っぽい。
(表向きを良い人っぽく振舞おうとするから余計に太刀が悪い)

・・・どう見ても素敵な人ではないw

それに気が付かないんですから、そりゃ90億かけてでも居なくなって欲しい訳です。(ただ私の様にクソ野郎丸出しだと生きてはいけない)

でバブル期入社世代は言う
「みんなハッピーで笑顔で溢れるWinWinの世界にしたいと俺は思ってる!」

で会社は言う
「じゃあ君が会社を辞めてくれればみんながハッピーになるのでそれから始めて」

世の中的にはバブル期入社世代のみならず、世代関係なくバブル時代的な物事の考え方や発想、バブルの時に流行った「物」や「趣味趣向」すら負の遺産として排除しようとする流れ。

(ただ、バブルの時に流行った物が排除されて無くなってしまったので、逆に同世代の方々は同世代趣向のものがあると群がる、という傾向は部分的にあるようです)

と言うとバブル期入社世代の人が悪いように聞こえますが、実際は半分は時代のせいだと思いますね。

高度経済成長期を経て先進国に仲間入りした時代を経て、更に上を目指したい時期、しかし国民は満足して貯金モードに入ろうとしたので経済界は思った

「若者に向上心と拘りと目標を植え付け、他と一緒はダメ、違うのを更に買え、追いつけ追い越せの倍々ゲームで調子に乗せてもっと物を買わせ旅行に行かせまくろう!」

と焚きつけたのですよね、なのでそういった時代の流れに染まってしまった犠牲者にも見えます。(逆に残ってる人は時代に染まらなかった方、流れから抜け出せた方が多いような気がします)

そう考えると「お金を積んで辞めてもらうだけ」だと不要な物を隣の庭に投げ入れるようなものなので、ちゃんと「なぜバブル期入社世代が嫌われているか」を研究させたてから辞めてもらう方針のソニーは福祉的というか社会的というかスゲーなと。

で、この話を聞いて私に腹を立てるのはお門違い、なぜならこれらは私個人の考えではなく、

「追い出し部屋でバブル期入社の方が導き出した見解」
つまりお仲間が導き出した結論なのであしからず。

この話を毒にするか薬にするかはあなた次第。

ただ救いなのは「この逆をすればいい」という簡単で分かりやすい出口があるという事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?