見出し画像

これからのこと

8月31日に予定していたバースデーワンマンを、聴力悪化のため中止とさせていただきました。

コロナ禍を除けば初めての自主企画の中止。

お店にもサポートの方にも多大なるご迷惑をおかけしてしまうことを実感し

自身の体調管理ができていないことを猛省しております…。


本当は8月31日にお伝えするつもりでしたが

11月の現時点で決まっているライブ以降はしばらくライブ活動をお休みさせていただこうと思います。



理由としては心身ともにコンディションを整えたいというのが一番大きいです。


7月末のライブをしている時に、ふと疑問に思うことがありました。

私、なんのために音楽やってたんだっけ?

どうなりたくて音楽をしてたんだっけ?と。


昔は自分の心を整理するために曲を書いて

でも誰かにやっぱり知って欲しくて歌っていたのかもと今は思っていて。

じゃあ、今は?



曲も書けない

ライブもあまりうまく楽しめない

レコーディングも今はまだ少し怖い。


かといって転職活動をしてみて

音楽を捨てるかどうかを迫られたら捨てられなかった。


じゃあ、私どうなりたいの?



「音楽とどう関わっていきたいか」

だけではなく

「どう生きていきたいか」を一度ちゃんと見つめ直したい。


日本に帰ってきてから

ライブが決まったらそれに向けて

集客のための配信やSNSでの告知に追われて

本質的なことをじっくり考える時間や心の余裕がなくて


このままこの生活をなんとなく続けていったら

それこそ自分で自分の首を絞めてしまうかも。

そんな気がして、思い切って一度休もうと思いました。


休んでみて、もう少し自分の世界を広げて

でも配信やSNSで音楽との関わりは持ちつつ

自分のやりたいこと、やりたい音楽はまだあるのか

しっかり見つめて小さなことでもいいから答えを出したいと思いました。


だから、決して後ろ向きな休止ではなく

というかむしろ休止でもなく(配信等は続けるので)

今後の方針を決めるための時間を確保するだけ、と考えてもらえたら嬉しいです。


すっきりして考えがまとまって

本当に心の底からライブがしたい、歌いたいと思えるようになったら帰ってこようかと思います。

思えなかったら…それはその時また考えます😂

でも仕事のために音楽を捨てるかと聞かれた時に心の底から感じた嫌悪感がきっと戻ってこさせてくれると思っています。


現時点で決まっているライブはあと3つ。

万全の状態で皆様とお会いできるようしっかり療養してまいります!

いつもあたたかなお心遣いありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?