見出し画像

今頑張るか、後で苦労するか

「時は金なり」 

これは間違いである。それは、お金と時間の価値は違うからだ。

時間>お金

お金は取り戻すことができるが、過ぎ去った時間は戻ってこない。

私は今、大学4年生でよく家に引きこもっている。
昨年の今頃は、昼夜逆転生活が続き、あまり家に帰らず、親不孝極まりない大学生活を過ごしていた。しかし、コロナウイルスによって家を出るのがサッカーをするかバイトをするかといった感じになり、一週間のほとんどが家にいるということが増えた。そうするとどんな現象が起きるのかというと、ケータイを触る時間が明らかに増えるのだ。起きてはケータイ、朝ごはん食べてはケータイ、気付いたら夕方になり、夜ご飯を済ませてはケータイ。1日に10時間以上はケータイを触っていた。その場の快楽を楽しみ、残るのは後悔だけだとは知らずに。。。


「このままじゃつまらん!」と思ったキッカケはいくつかあって、ケータイを触りすぎてバイトに遅れてしまったこと、寝起きがきついこと、外に出るとあらゆるところでながらスマホを見て、同類なのか、嫌だなと感じたことなどなど。

そこで私はまず、家にいる時に座っている時、寝ている時、寝る前30分はケータイを触らないようにした。そして、友人と遊ぶ時はジェンガやUNO、トランプを持って行って友人にもケータイを触らないように強要した笑
ここで驚く事実を一つ。このケータイを触る時間を激減させるための取り組みであるが、友人と遊ぶ時の方は結構前から取り組んでいるものの、家にいる時のルールに関しては昨日から始めたものである笑 習慣というものは中々変えられないものということは、周知の事実で私がこの目標を達成し、習慣を変えることができたら、それはもう成功したと言っていいだろう。そして日が経ったらこのことについて書けたらなと思う。

ちなみに今日は一日休みでずっと家にいたが、めちゃくちゃ暇だ。