見出し画像

新たな試み

現在、就職に向けて資格勉強、読書をして知見を広げること、スキルを少しでも身につけることに努めています。それらは全て会社で価値創出に貢献することであり、現代の知識社会において手に職を持つ、会社に依存しないという点において欠かせないことであると自負しています。又、最終的な目標である楽しい人生を送ること(すごく抽象的ですが笑)に繋がるものだと思っています。そんな私は今回新しい試みをしました。

それは簡単に言えば、SNS上で知り合った人と電話をするということです。怖さもありましたが、今までにそういったことをしたことがなく興味を持ったということ、人と話すことがあまり苦にならないなどの理由でお電話をさせて頂きました。お相手は、東京でお仕事をされている方で影響力をつけるために一月に5〜10回のペースで沢山の人と話をしているとのことでした。

一通り自己紹介を終えた後、その方がこれまでやってきたことや現在取り組んでいることを聞かせていただきました。私がそこで感じたのは、その人の信念です。その人曰く、「行動することに意味があり失敗は当たり前」とのこと。失敗を恐れ、リスクを取らない、なんとなく周りがやっているように生きてきた自分とは正反対の人でした。が、私が目指している人物像にも近く感じました。このようなことは本を読む中で拝見したことはありますが、実際に言われてみるとすごく自分の中に響くものがありました。

失敗を恐れずに、周りの目を気にせずに、いかにこの先の人生を楽しく過ごすか。

それは自分次第であり、行動することで初めて成功の可能性が生まれる。


ビジネス、副業に関しては、自分の周りでも沢山稼いでいる人がいる反面、詐欺に合い何十万と借金をしている友人もいたため怖いという印象が強くありました。しかし、本業だけ、雇用されているだけでは収入に限界があると思っています。

じゃあどうするのか。今は正直全くわかりません。一つだけ必要なことを挙げると、上手くやろうとするのではなく、まず行動すること。大きな失敗をしたことのない自分にだからこそこれは大事なことなのかなと感じました。


何かカッコつけた感じではありますが、リスク取る行動に勇気が出ない自分にはハッとさせられた体験でした。