見出し画像

行動力

眠い、実に。

竹花さんの動画を見たり、著書「夢を叶えるゾウ」のまとめ動画見て感じたことは、いかに自分が楽をしているのかということ。意識を変えるのはすごく簡単で何かがきっかけでよし!頑張ろう!と思えたとしても夜寝たら、次の日には忘れてしまっているだろう。それは意思が弱いとかいう問題でも、モチベーションの置き所が悪いとかでもないだろう。人間は、寝たら忘れ、感情に起伏があるのだから仕方ない。

じゃあ私たちが取るべき行動はなんだろう。意思やモチベーションを保てないならということで、竹花さんと本の中のゾウが言っていたのは、スケジュールに何をするかの予定を入れてその通りにまず行動すること。それと環境を変えることである。

ということで今自分が何をしているのかというと、家にいる時は24時以内に寝ること、なるべく早く起きること、だ。そして最初の文に繋がるのだが、眠い。笑


これに関しては、なんとか習慣にして、誰にでも平等に与えられた時間を多く使えるようにする(早起き・運動で目覚まし笑)。そしてその後の、携帯を触らないようにする環境づくりであったり行動をどれだけ質の高いものにするか(ベストは即効性のあるスキルを身につけるか)だろう。