見出し画像

【夢ラボ交流会 開催500回達成のご報告📝】

2016年11月13日の初開催以来、
毎週欠かさず開催して参りました"夢ラボ交流会"
10月2日の開催をもって、500回を達成致しました✨

これもひとえに、これまでにご参加頂きました
皆さまひとりひとりの応援📣のおかげです!
事後報告になりましたが、
こちらに改めて感謝を述べさせて頂きます。

いつも本当にありがとうございます!
 
 
〜心配事だらけのオンライン開催〜
コロナ禍の最初の非常事態宣言発令となった
2020年4月以来、それまでの☕️渋谷開催から、
慌ててzoomのオンライン開催へ。

リアル開催は250回以上行っていたのですが、
zoomとなると不安でいっぱいでした…

・通信環境やzoom機能の不慣れ
・臨場感を出せるのかどうか?
・ご参加者さまの反応は?
・コロナはいつ鎮静化するのか

はっきり言って心配事だらけでした。
ですが、夢ラボのご参加者様を
絶対に感染リスクには晒すまいと、
当面は完全オンライン開催へ移行。
私自身がちょくちょくzoomから落ちてしまったり、
しばしばご迷惑もおかけしてしまいました💦
 
 
ですがオンライン化のおかげで、
普段は他県にお住まいの方々と交流できたり、
オンライン開催でなければ知り合えなかった
方々とのご縁をつくることもできました🤝
同時に私自身の働き方も、より望む方向へと
大きく変化する機会にもなりました。

「夢を語り、叶える仲間のコミュニティ」は、
開催方法に縛られない、まだまだ進化の余地が
残っていることを実感する日々です✨
 
 
〜夢と失敗〜
これまでの約5年間、500回開催を振り返ると、
どちらかと言うと失敗談の方が多いような気がします。

・開催当初はもちろん主催の素人
・ファシリテートや集客の知識もほどんどない
・東京出身ではないので知人も少ない
・開催場所も足で探して歩き回る
・場の進行でおたおたしてしまう
・参加者0名の時もあった
・最初は1.000円のご参加費を頂くにも緊張する

…こうして挙げればキリがないですね。
上記は経験談のごく一部ですが、我ながら
これでよく開催し、継続できたなと思います。
 
 
ですが、これらを大きく上回るほどの
「ご縁」「成長」「応援」などの機会を賜り、
それが今の私の原動力になっています!

きっと"夢"と"失敗"は、
表裏一体のコイン🪙だと思います。
夢があるから、それに伴う失敗をして、
失敗を糧にするからいつか夢が成就する。

私の場合、たぶん人より"失敗"側のコインが
よく出るだけです😆笑
 
 
〜夢ラボを語り、叶える仲間のコミュニティ〜
5年前に夢ラボを初開催して以来、
ずっと心に決めているテーマがあります。

「自由に夢を語り合う環境」
「お互いの人生を豊かにする仲間をつくる」
「人生が変わるターニングポイント」

この3つが、これからも続く夢ラボの理念です。
開催方法や日程、名称、企画内容などは
これからも変化していくと思います。
ですが、当初からの理念は変わらず続けて参ります。
 
 
私は37歳になって、ようやく
「一生続けたいこと」がひとつ見つかりました✨
夢ラボというコミュニティを、
訪れる皆様にとってより良い環境にするために、
これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
 
夢ラボ 主宰
田中 歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?