シカゴにピアノの調律師は何人いる?【フェルミ推定】前編

アリは地球上に何匹いる?【フェルミ推定】後編
から続く
https://note.com/tanaka4040/n/n2de690688c46

蟻が地球上に一京匹いるという話はフェルミ推定か?

「アリは、地球上に、10,000,000,000,000,000(1京)匹いる」

と算出したのは、昆虫学者のCBウイリアムズ教授。
https://www.zukeran.org/shin/d/2013/05/26/ant-vs-human/

氏は、イギリスの昆虫学会の権威です(英国生態学会会長、応用生物学者協会会長、王子昆虫学会会長、王立協会会員etc.)

その論拠は(A→B→C)

A.地球上に昆虫は100京匹いる

「本当?」と、クリティカルに考えちゃいけません(笑)そーなんですって。

B.昆虫の1%は蟻である

「何故?」と、クリティカルに考えちゃいけません(笑)そーなんですって。

C.100京の1%なので1京匹

ということで、なぜ1%なのか?なぜ100京匹なのか?については、この式
http://people.wku.edu/charles.smith/biogeog/WILL1943.htm
を元に個体数を推定しています。
(この式を見れば、クリティカルに考える気なんて失いますって)

つまり、フェルミ推定の代表格のようにネット上で拡散している「アリは地球上に何匹いる?」という奇問は、

フェルミ推定ではない ( = ウイリアムズ教授の計算)

という事実。いうなれば、ウイリアムズ推定です。

「ネットで見た」=という根拠が、いかに脆弱か(コピペは危険ですよ~www)、

ゆえに、鵜呑みにせず、ご自身の目で見て、クリティカルに考えましょう(=考えるための材料集め = 調べる作業 = マーケティングの基本リサーチから始めましょう)ということです。

フェルミ推定を知るには、フェルミ教授を知るところから


よくよく考えてみれば、ご自身も実験に加わって被爆し、戦後10年も経たずに53歳で亡くなったフェルミ教授が、原爆投下で破壊された日本国の電柱の数を算出するよう求めるでしょうか?

大空襲で焼け野原になった東京のマンホールの数を推定するように出題します?

もし、フェルミ推定の代表的な問題といわれている日本の電柱の数や、東京のマンホールの数を、フェルミ教授が、本当に出題したとするならば、

狂おしいばかりに日本に興味があった人物か、あるいは、原爆で壊したくせに、電柱の数たぁ、神経ず太ぇ野郎(笑)といっていいでしょう。

そもそも、フェルミ教授とは如何なる人物か、ちょっと寄り道してみますと…

●一言でいえば、物理の天才で、ノーベル物理学賞を受賞した、物理学者です。

●アメリカの原子爆弾開発プロジェクトであるマンハッタン計画の一員でした。

●フェルミ教授の名にちなみ、

・フェルミガンマ線宇宙望遠鏡(NASAの宇宙望遠鏡)
・フェルミウム(原子番号100の元素)
・フェムトメートル(10マイナス15乗メートルの国際単位の長さ)
・その他にも30くらいアリ

要するに、凄い科学者なんです。

・原爆の実験で、落としたティッシュペーパーの動きから火薬の量を計算したとか、

・がん(被爆)との闘病で寝ている最中に、点滴が落ちる流速を計測していた

等のエピソードがあるフェルミ教授が得意としていた推定法こそフェルミ推定です。

とてものこと、凡人にゃ真似できませんよね。

それを「真似しろ」なんて、酷ですわな(笑)

もしかしたら、フェルミ推定と呼ばれている奇問は、フェルミ教授の考案ではないのかも?

Yes!ここまでで、フェルミ推定と呼ばれている、

・アリの数(1京匹)
・電柱の数(35万本 ← 教授の没年1954年までの日本の時代背景に合致しない)
・東京のマンホールの数(65万個 ← 同上)
・富士山を動かすには?(10tダンプカーで300億回、土砂を運ぶ)← 頓智?(笑)

等々の奇問は、フェルミ推定の名をかたった、教授とは無関係のフェルミ推定であることが、お分かりになったでしょう。

シカゴにピアノの調律師は何人いる?【フェルミ推定】後編
へ続く
https://note.com/tanaka4040/n/n66baf5500b58

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?