フリートライアルオファー

Free Trial Offer(FTO)

エアメールを開封すると、4つ折のレターと、CDが一枚入っていた。

レターを広げてみると、大きな文字で『おめでとうございます!』とあった。

そして『 15 万 円 が 当 り ま し た 』と続く。

ワケの分らないまま読み進めていくと、どうやら、オンラインカジノからのDMらしい。

15万円ぶんオンラインカジノで遊べるフリートライアルオファーである。

フリートライアルオファーとは、無料お試し提案のこと。

このオファーはフリー(無料)どころか15万円を差し上げますというのだから、無料どころの騒ぎではない。もっと凄い。インパクトがある。太っ腹。

さすがはダイレクトマーケティング先進国のアメリカ。

但し、真に受けてはいけない。正確には、15万円ではなく、15万円分のチップである。

レターのフロー

レターには、射幸心を煽る煌く文字が続いている。要約すると、

・おめでとうございます!/ヘッドライン

・この幸運をお受け取りになったShojiOgasawara様/パーソナライズ

・あなたに15万円が当りました/サブタイトル

・このラッキーな15万円分のチップを使って、遊んで楽しんで大金をゲットして下さい/ボディコピー

・金銭的なリスクはゼロ!失うものは何もありません/サブタイトル

・勝てるだけ勝って下さい。みんなあなたのものです/ボディーコピー

・あなたも5億円を手にできるかも/サブタイトル

・アメリカのジョン氏は5億円を獲得しました/ボディーコピー

・さあ、次は、あなたが大金をつかむ番です/サブタイトル

・CDをパソコンに入れるだけで15万円があなたのものに/ボディーコピー

・支配人サイン&メッセージ「15万円の権利は期間限定です。お急ぎ下さい。簡単に遊べるリアルなゲームが揃っています。どうぞお楽しみ下さい」

・追伸 もしも、ご不安なことや、お分かりにならないことがありましたら、365日24時間サポートのコールセンターまで。フリーダイヤル1-2345-678-900

レターのメリハリ

いかがだろう?うまいと思わないだろうか?

使ってあるフォントは2種類(明朝とゴシック)。文字級数は、

・ヘッドライン 36ポイント

・サブタイトル 24ポイント

・ボディコピー 12ポイント

文字色はスミ一色。装飾は、たったこれだけ。それでも読ませることができるという見本といえよう。

リストの使い方といい、レターの文面といい、CDを差し込むだけの導線といい、よく出来たDMである。


紙はレター1枚と封筒。それにCDだけなのだから、郵代も最小限に抑えられているに違いない。

しかし筆者は遊んでいない。仕事柄かも知れないが、どうしても、細かい文字まで読んでしまう。読むと、

・60分間プレイ可能

・獲得限度額2万円

とあった。つまり、60分間で時間切れ。もっと遊びたかったら登録して下さいということであり、60分の間にどれだけ勝っても、2万円しか払い戻さないということである。

異業種に学ぶギミック

もちろん、日本にカジノは無い。オンラインカジノは賭博が合法な国のサイトにつき、その国の法律が適用される。日本で遊んでも問題はない。

DMの作り方や、ギミックの仕込み方の上手さについて、マーケティング大国アメリカのDMから学ぼうとしている。

  ※gimmick(ギミック)=巧妙な仕掛け、トリック、からくり

ユニークなのは「15万円」というオファー。これで胴元が15万円を損するかというと一円も損しない。一円も損せず「15万円プレゼント」といえる。

日本のパチンコやゲームセンターは風営法の取締りが厳しいため、この手法をトレースすることは難しいと思うが、たとえばケーキ屋さんが、

「○○○ちゃん、誕生日おめでとうございます!お店からのプレゼントを用意して待っていますよ。このハガキを持って来て下さいね」

との来店促進に応用できよう。


小さな子供には親が付いてくる。親は、来店ついでに自分の分のケーキを買うかも知れない。

何にしても来店してもらわないことには商品が売れない。ということは、来店動機を与えることが最優先。そのためのギミックを考えよう。

ヒントは身の回りに転がっている。DMにしてもチラシにしても、出せば良いというものではない。

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