見出し画像

戯曲 「お母さんがシンクにスマッシュした」


兄と妹がご飯を食べている
2階から聞こえてくる物音
妹唐揚げにレモンをかける

兄 あ
妹 え?(かけながら)
兄 あ〜う~あ~
妹 ...喃語?(かけながら)
兄 赤ちゃんが言葉覚える前のやつじゃない、レモン
妹 え?だってかけたほうがうまいじゃん
兄 それってあなたの感想ですよね
妹 え、なに?
兄 恥ずいからいい、俺レモンかかるとパリッとしなくなんのが嫌なんだけど
妹 もうかけちゃったもーん
兄 妹だなー

階段を駆け下りる音、母登場卓球選手のような服装でラケットとボールを持っている

唖然とする妹と兄

母 あーーーーーーーーーーー

シンクにボールをスマッシュする母

母 ちぇえええええええええい 

ものすごい勢いで玄関から出ていく母、扉の音

ゆっくり食事を再開する兄と妹

妹 え、何?
兄 ちょっと今考えないようにしてるから反応しないで
妹 本当に、何?
兄 これレモンかかってるの?なんかもう味分かんないや...
妹 お母さんが
兄 やめろ、それ以上言うな!
妹 お母さんがシンクにスマッシュした
兄 ああああああああそんなわけなくない!?

オープニング 大音量で音楽
母親含めて皆出てきて踊る、良きところで戻っていく

兄 やばいやばいやばい
妹 え、どうすんのどうすんのこういうとき、警察?
兄 えー警察、でもそうか?
妹 これ事件?事故?
兄 えー警察はちょっと早い気もする一旦お父さん
妹 そうだお父さん
兄電話をかける
妹 なんでさっき追いかけなかったんだろ
兄 あ、もしもしお父さん?えーっとね、何から話せば良いのかわかんないんだけどね、まずお母さんがね、シンクにスマッシュしたの、いやふざけてないんだってそんな嘘つく意味ないでしょ、で、で、一旦全部いうから待って、お母さん出ていっちゃたの、え?違う違う、テニスじゃない、卓球の方のスマッシュえ?ラケットのタイプ?そこ関係ないでしょ?ふざけてないんだってあー
妹 代わって、あのね、お母さんがシンクにスマッシュして出ていったの、うん、すぐ来れる?
兄 言ってること同じなのになんでお前だと伝わるんだ
妹 うん、うん、分かった、待ってるから、え?唐揚げ
兄 今夕飯聞くな
電話を切る
兄 ていうかお母さん財布とかもってったの?
妹 あーどうだろうおかあさんの鞄見てくる
妹はける
兄あーとかう~とか言いながらリビングをウロウロしてテレビをつける
テレビ 本格的な冬到来と言えるでしょう、来週の天気です火曜日から木曜にかけて〜
兄テレビを消す
兄 お母さん絶対寒いよな...
外から妹 おかあさん、ちょっと、ちょっと待って 

コートとかカバンとか持って舞台上を爆速で横切るお母さん
それを追いかけて外に出る妹
兄しばらく呆然としている

兄 やっぱ寒かったんだ

少しして兄も外に出ていく

留守番電話で父
父 もしもし?今から帰るんだけどなんで電話でないの ?皆出て行っちゃったの?お父さんもう色々ついていけないんだけど、とりあえず帰るから

しばらくして
戻ってきた妹 息が上がっている 

妹 あれ、お兄ちゃん?

後ろから戻ってきた兄 息が上がっている 

兄 ここ、俺もあとから追いかけたの、でも最初の曲がり角の時点でどっち行ったかわかんないから、もう何も意味なかった、お母さんは?
妹 だめ、すごい細い道をズンズン走ってった、ほぼパルクールだった
兄 お母さんパルクールできたんだ
妹 5分くらいはついていってたんだけど突き放されて見えなくなった
兄 そんな動けるんだ、お母さんって
妹 速すぎた...どうする?
兄 どうしよう..カバン持って言ってたし携帯持ってるでしょ、電話してみる?
妹 出るかな?
兄 分かんないけど
兄電話かける
つながる電話先から人の声がいくつか聞こえる
兄 お母さん?もしもし?どうしたの?今どこ?
...切れる電話
妹 何?
兄 え?人の家いなかった?
妹 え?帰ってくるよね?
兄 うわびっくりした急に凄い怖い想像が
妹 いや、でも本当にそうだよ
兄 最近なんかあった?
妹 喧嘩とかはなんにも
兄 俺も
妹 お父さんは?
兄 喧嘩するの想像付かないけどな

父慌てて帰ってくる、しばらく黙って父を見る兄弟

父 ただいま、どうしたの?
妹 昨日お母さんとなんかあった?
父 二人でミニオンズ見た
兄 あ、じゃあ絶対喧嘩してないな、おかえり
父 おかえりって、え?なんか落ち着いてない?
妹 気持ちはわかるんだけど流石に疲れた
兄 ちょっとね心に体がついてこないね
父 何だそれ、え?どうしたの?
妹 電話でいったじゃん
父 お母さんがシンクにスマッシュするわけ無いだろ
兄 その通りなんだけどね
父 あ (卓球の玉を拾う)マジか
妹 マジ
父 えー?なんでっえー?あ?え、どうしよう
妹 父親が駄目になっちゃった
兄 でもあの電話でよく帰ってきたよね
父 ほんとだよ
兄 なんて言って帰ってきたの
父 一応、うちのコレ(妻を表す指のやつ)が(卓球のスマッシュの動き)コレなもんでって
妹 そっか
父 母さんどうしちゃったんだよ、なんか、変な薬とか?母さん
妹 さっき2階見たんだけどそれらしいものはなかった
父 良かった...
兄 それに薬であんな運動神経良くなってたまるかってくらいしっかりしてて
妹 出ていってからお母さん一回戻ってきてて、見つけて追いかけたんだけど逃げ切られた
兄 俺が反応できてればなぁ、お母さんを、挟み打ちするっていう発想が無くて
父 え、お母さん一回帰ってきたの?
妹 最初出ていったとき卓球のユニフォームだったし寒かったんだろうね、裏口から入ってコートとかバッグとか色々取りに来たんだと思う
父 連絡は?
妹 さっき電話して出たんだけどすぐ切られた、なんか誰かの家にいるみたい
父 そっか、はぁーちょっと色々起きすぎてて、一旦スーパー銭湯とか行ってもいい?
兄 絶対だめだよ
妹 お酒たくさん飲んだのかな?
兄 お母さんあんま飲まないよな
妹 あれかな、酔っ払うとその、シンクにスマッシュしちゃうからやめてたのかな
兄 絶対違うでしょ
父 好きじゃないって言ってたよ
兄 やっぱ僕らに思うところがあるんじゃない?
父 そうじゃないかな
妹 今週洗濯当番破った?
兄 ううん
父 今日お父さん居ないときになんかしたんじゃないの
妹 特に何もなかったよ
兄 強いて言うなら、コイツが大皿の唐揚げにレモンかけたくらいで
父 え、レモンかけたの?
兄 ほら、多数派
妹 もうかかったから
父 え、それが理由で?
兄 そんなわけないって
妹 ていうかお母さん別にレモンかけるし
父 え、いつもかけてる?
妹 いや、この前二人でご飯食べたときかけてた、普段はお父さんがかけないからかけてないって
父 え!?知らなかった、この年にして
兄 そういう家族に気づかい過ぎるところが限界を迎えたのかな
父 お父さんのせいだ...
妹 いや、レモンはわざわざ用意するほどじゃないって、その時貰い物かなんか余ってたんだよ
兄 今日は?
妹 その時レモン汁で食べたのが美味しくてマイレモン汁買っちゃった
兄 うわ、絶対取り分けてからかけてね
妹 ていうか、なんで急に卓球を?
父 え?
兄 え?
父 いや、母さんは中高卓球部、高校の時は全国まで行ってるよ
妹 マジ?えー凄すぎ、え、知ってた?
兄 いや、初めて聞いた
父 えーそっか、聞いてないのか
兄 いやーそういや聞いてないね
妹 うちらお母さんについて知らな過ぎるわ
兄 あー
父 そういうのが積み重なってシンクにスマッシュしたのかな
兄 相場は離婚だろ
妹 じゃあぜんぜんいいじゃん
兄 一回さ、お母さんの情報交換会しよう
妹 兄だなー
兄 はず
父 こういうのずっと見てられるなぁ
妹 私、唐揚げレモン情報出したし、父さん卓球出したから、次出しなよ
兄 えー、中学のとき学級委員長やってた
父 それ俺知ってるわ
妹 次
兄 体育の授業で
父 小指骨折したことある
妹 昔の話はね
兄 あ、最近
父 台所でビートボックス練習してる!
兄 すごすぎる
父 駄目だ、このクイズお父さんが無双しちゃうわ、お父さんって、お母さんの東大王だ
兄 東大卒じゃないだろ
妹 素敵じゃん
父 父さんが全部言っちゃう?大丈夫?チャレンジする?
兄 別に悔しいやつじゃないよ
妹 悔しがれよ
兄 ていうか知らなすぎる事が原因って事なくない?
妹 なんでよ
兄 だってそれなら家から出て行かずあんたたちお母さんのこと知らなすぎるのよ って言えば済むじゃん
父 あんまりこういうこと言わないほうが良いんんだろうけど絶望的にお母さんの事分かってないね
兄 絶望的に
妹 だってはず過ぎるでしょ私のこともっと知ってって直接言うの
兄 そうかな、やっぱりさ、家事のストレスとかなんじゃない?分担してると言ってもさ、結局根本的な所でお母さんが家事をするって感じが拭えて無いんだよ
父 それはちょっとあるよな
妹 それめちゃくちゃ長くなるよ?もう今日風呂入って寝よ、流石に疲れた、女子はもう体育の授業では全力疾走しないんだから、さっきのすっごい疲れた
父 そうなの?全力疾走しないの?
兄 女子によるだろ
妹 じゃあ風呂お先〜
兄父 妹だなぁー

次の日の朝

父絶叫
兄 うるさっ朝一に出していい声量じゃないって
父 新聞にめちゃめちゃ落書きされてんのこれ多分お母さんだよ
兄 何がしたいんだよ

妹舞台袖から出てきて

妹 ねぇえやばい昨日干しといた洗濯物全部洗濯機に戻されて全然乾いてない
兄 はぁ?
父 え?父さんのYシャツも?
妹 Yシャツも

父膝から崩れ落ちる

兄 え?洗濯してないやつあるよね?
父 そんなに数ないんだよ
兄 ちょっと馬鹿すぎるって

妹キッチンに移動して

妹 ねぇバカみたいな量の洗い物有るんだけど?
兄と父シンクに
兄 え、これ多分家にある皿が全部汚れてるよ
父シンクの近くにあったソースを取って
父 これ丸々一個使って全部汚していったんだ
兄 そんなこと絶対すんな
妹 お母さん家の鍵持っていったから、いつでも家に出入り出来るんだ...
父 まずいな、母さんは家の弱点を誰よりも知っている
兄 なんだそれ
父 あぁテレビの電池が
妹 クーラーも
父 乾電池使う家電は全滅か
兄 あぁ昨日の夜仕込んどいたタイマー炊飯が取り消されてる
妹 終わった...
兄 母の手にかかれば一晩で家が終わるのか

父 とりあえず、皿洗おっか
兄と妹シンクに戻る
妹 どうしよう、お母さんから家を守らないと
兄 ありえない日本語だ
父 いや、それよりも早くお母さんを見つけて話し合おう
妹 そっか、そうだよね
インターホンがなる
配達員 ヤマト運輸でーす
父 はーい

父玄関に配達物を受け取りに行く

兄 なんか頼んだ?
妹 ううん
兄 母さんかな
父でっっかいクマのぬいぐるみを持ってきててリビングで膝から崩れ落ちる
父 ああああ...
妹 ああああ
兄 ああああ
父 終わりだ、もう何もかも
兄 でっか、え?でっっっっか
妹 かわいっでかっいらなっ
父 母さんが共有のカードで買って送り付けたんだ...
兄 え、昨日の今日で?
父 プライム会員が仇となった...
妹 え?いくら?
父 あ、そういえば
父デカぬいぐるみのうらに回って値札みる
父 ああああ
妹 え?いくら
父 ああ

妹値札を見ようとするが父がデカぬいを振り回して見せないようにする

父 子供にはとても見せらない
妹 きになるって 
兄 俺夢見てんのかな
父が最後には妹にデカぬいを投げて
父 このぬいぐるみはねぇ、お母さんの僕たち家族への大きな大きな思いなんだ、もうね、お母さん

デカぬいを抱きしめて

父 お母さんなの、これが 
兄 そんなことはないよ
父 とにかく、こんなぬいぐるみが二匹も三匹も送られて来る前にお母さんを見つけるぞ

父すぐに携帯で会社に電話

父 すいません妻を探すのであの、あ、探すので愛しているので

電話を切る

妹 え?大丈夫なの?
兄 もう全部完全に駄目に決まってるから腹を括ろう
父 行くぞ
父走って家から出ようとする
兄と妹腕を掴んで止めて
兄妹 どこに
父 あ
妹 見つけたとしてなんで出ていったかわかってないと
兄 それはやっぱり家事なんじゃないか
父 いや母さんのことを知らなすぎるからだ
兄 いやだからそれはちょっと無理あるでしょ
父 そんなことないだろ
妹 じゃあお母さんの卒業アルバムとか色々見ながら家事をやったらいいんじゃないかしらん

父 あー
兄 そんなわけ無いと思ったけどそれだわ
妹 へへん
父 かわい
兄 口に出すなよ
妹 卒アルどこにあるかお父さん分かる?
父 うーん、あ、だいぶ前にしまったときから場所変わってなければ2階のクローゼットの奥とかだったと思う、取ってくるわ

父はける

妹 てか私も学校どうしよ、もう全然間に合わないわ、
兄 俺が風邪引いてるのでって電話しとくわ
妹 え、良いよ、自分でするよ
兄 こういうの他人からのほうが信憑性有るんだよ
兄電話をかけながら
妹 じゃあ私大学にかけようか?
兄 大学は、良いよそういうの
兄 あ、すいませんあかりの兄です、鈴木あかりです、あの、朝起きてから妹が喉痛いって言い出して、熱測ったら38度もあったんで、今日お休みしますね
妹 ありがとう
父 あったあったあったあった
妹 おー
兄 うわぁ~お母さんの卒アル見るのちょっと複雑なんだけど
妹 私が1ページずつ見せてくからお父さんと兄ちゃんが皿洗って
兄 はいはい
兄と父が皿洗いしながら妹が1ページずつアルバムを見せていく
父 うわぁ~久々に見た!懐かしいな
妹 制服可愛くない?
兄 お母さんどれ
父 これこれ
兄 あー確かに、卓球部のエース顔かも
妹 スポーティーな感じするよね
父 いやーなんか恥ずかしいな
兄 お父さんは?
妹 これじゃない?
兄 え?お母さんの方見てない?
父 あーもういいって
妹 ちょっといいな〜甘酸っぱい〜
兄 え、このときもう付き合ってるの?
父 ううん、まだ、母さんが部活引退してから
妹 どんなふうに告白したの
父 あー、えー?それはなぁ〜
兄 申し訳ないけど見てらんないわ
妹 どこでしたの?
父 えぇー?
兄 あ、ねえ、そこにいるんじゃないの?
妹 え?
兄 いや、探してほしいとは思ってるとして、どこかで待ってるとしたら、出会いたてを思い出して欲しくて告白した場所にいたりさ
父 全然まっだまだアッツアツだけどね
妹 キツい
兄 熱いとしてもやっぱりその頃とは違うわけじゃん色々
父 うーん場所はこの頃住んでた家近くて、そのへんの公園なんだけどここから結構遠いんだよな
妹 とりあえず候補だね
アルバムをペラペラめくっている
兄 なかなか写ってるページ無いな
妹 そりゃそうか
父 あ!卓球部の写真!
兄 なんか丸ついてるじゃん
妹 ほんとだ、絶対これヒントじゃん
兄 これ全国のとき?
父 多分
兄 あれ、これお父さんも写ってない?ほら、これ、ポンポン持ってる
父 あーこれ懐かしいな応援しに行ったんだよ
妹 もう全然好きじゃん
父 片思い長かったしねぇ
兄 この会場は?
父 卓球は全国大会が持ち回りで、この年はねー確か栃木
妹 栃木?
兄 遠いなぁ
父 うーんでも車で3時間位じゃないかな
妹 いけないことはないよね
兄 えー?いや、この丸絶対新しいよね
父 うん、結構頻繁にお母さんと卒アル見るけどこの前は無かった
妹 結構頻繁に卒アル見んな
父 ていうかぜんっっっぜんおわんない、え?洗ってるよね?
兄 一枚も洗ってないんじゃないかってくらい減らない
妹 へー
父 あかりもあらおう
兄 そういえば最近皿洗いしてる?
妹 部活終わるのが遅いからなー食べたらお風呂入って寝ちゃうわ
父 ほらー
兄 その皿はだれが洗ってるんですかぁ?
妹 お母さんか
父 犯人はお前か
兄 悪の王め
妹 言い過ぎでしょ、わかったよ
3人で皿を洗う
兄 お父さんこれタオルで吹いて
父 はいはい
妹 これ全然かかってないし水でいいよね
兄 良いでしょ
妹 あれ
兄 何?
妹 最後に皿洗いしたときはここからテレビ見えなかったな
父 大きくなったなぁ
兄 全然皿洗ってないじゃん
妹 いや、つい最近だから
兄 そんなわけ無いだろ、急にグーンって事になるから
妹 成長期なめんな
兄 流石にこれは勝ち目ないって
父 意外と身長の伸びに気が付かないんだよなぁ、毎日顔合わせてるとさ
兄 親戚の家行くとノルマがあるんじゃないかってくらい背伸びたね〜って言われるもんね
妹 絶対言うよね、やっぱノルマあるんじゃない?
父 これは大人になると分かるけどね、親戚の子供と話すことなんてなんも無いの、話題尽きてるの、だから身長の話からの昔はあんなに〜のコンボで時間潰すんだよ
兄 あんま知りたくなかったかも
妹 今後身長の事言われたとき気まずいかも
父 あ、もう最後だ
妹 三人でやると早いね
兄 絶対お前が言っちゃだめだよ
妹 このあとどうする?
兄 とりあえず全国大会の会場行こうよ
妹 栃木か、もう小旅行だね
父 えー家事が不満って線はあると思うけどな
兄 それは場所が絞れないからさ
妹 とりあえず行ってみようよ、丸書いてあったし
父 よしお母さんを保護しに行こう
妹兄 おう
荷物を準備して3人出ていく
暗転
明転
夜の照明、お母さんが普通に家で夕飯を作っている、どうやらカレー、具材を鍋に入れてルーを入れたくらいで袖から父兄妹の声が聞こえてくる
妹 ぜんっぜん来なかったね
兄 マジで何なんだよ、罠?
父 なんにもないまま一日が終わってしまった...
玄関のドアを開ける妹
妹 えお母さんがカレーを作って待ってる
兄 お母さんがカレーを作って待ってるわけ無いだろ、えお母さんがカレーを作って待ってる
父 え?お母さん?
母 お母さんは大体カレーを作って待ってるよ〜
妹 お母さん
兄 お母さん
父 お母さん
全員お母さんに抱きつきに行く
母 ステイ
全員止まる
母 手洗い
兄 お母さんだ
妹 本物だ
父 良かったぁ
全員手を洗って戻ってくる
妹 お母さんどこ行ってたの?
兄 どうして出ていったの
母 お母さんいっぺんには答えられません
妹 どこ行ってたの?
母 すぐそこの体育館
兄 えぇええええ
妹 そんな...そんな近くに...
父 僕ら栃木まで行って...
母 えー?なんでそんな遠くに
兄 だって、アルバムに丸ついてたから
母 えー?...あー
母爆笑
母 あーれ地区大会よー
父 え
母 卒アルって印刷の関係で三年生の最初の方の写真しか乗ってないからー
兄 卒アルに詳しいな
妹 そういうことあるなぁ
母 ぜーんぜん帰ってこないなーっておもったのよ、まさか全国だと思ってるとは
兄 父さーん
父 実はどっちも応援行ってたから、ごっちゃになっちゃってた
母 うん、どっちも来てくれたよね
父 え?地区のとき全然知り合いじゃなかったじゃん
母 声おっきいんだもん、凄い嬉しかったんだから
父 え
兄 両親が甘酸っぱい話してる
妹 え、なんで出ていっちゃたの?
母 えー、なんでだろうねぇ
兄 え、えー?
母 よくわからないもんなんだよねぇ、大人になるとちょっとわかるんじゃないかなぁ
妹 セコいって
兄 こっちの大人なんも分かってない顔してるじゃん
父 僕たちが家事をお母さんに色々任せちゃったからだよね?
母 そういうお母さんもいると思うけどねー
妹 がんばれ大人ー
兄 わかんねー
母 私は家事好きだしねぇ、手伝ってくれるし、あ、あかりは最近全然皿洗わないけど
兄 ほらー
妹 けどってけどって言ってるから!
母 けど出ていったのは全然そういうことじゃないんだよねぇ
父 んんんんーーー?
兄 お父さん
妹 正気が、お父さんの正気が
兄 え、じゃあ洗濯物戻したり皿汚したりでっっっっかいぬいぐるみ送ってきたのは?
母 正直、楽しくなっちゃって
妹 え
母 なんかねぇー、ごはん作りながら一人で家にいてね、ずーっとこうしていくのかなって、そういうふうにね、幸せなんだけどね、聖子ちゃんがスイートメモリーズで「あんまりは♪燃え上がれなくて♪」って歌ってるの聞いて、卓球やってた時思い出しちゃって、ごめんねお母さんなのにね、さっ、カレー作ってるからもうちょっとまってて

父 お父さん会社でいつも想像するんだ、今リビングに一人でいるお母さんを
兄 うん、僕も想像する、僕がいなくなったあとの誰もいない部屋を
父 なんだかんだ言っても大人になってからの方が人生長いからさ、遠くを想像すると寂しくなっちゃうんだよな
兄 そっか、大人になってからのほうが長いのか
父 お母さんも人だから、寂しさは尽きない
兄 父さんは?
妹 ねぇ、一回車戻ってもいい?
母 うん、もうちょっとかかるから
妹父と兄を引っ張って玄関から出ていく
母がしばらく一人でカレーを煮込んでいる
玄関からチアの格好をして父兄妹が戻ってくる
妹 ふれふれーお母さん
父兄妹 フレーフレーお母さんフレーフレーお母さん
母 え?
父兄妹 フレーフレーお母さんフレーフレーお母さん
母 どうしたの?
妹 応援
母 なんで?
父兄妹 フレーフレーお母さんフレーフレーお母さん
兄 ほんとは体育館で応援しようと思って途中で買ったんだけどカレー作
父妹 フレーフレーお母さんフレーフレーお母さん
兄 作るみたいな普通の毎日を応援しようって思って、でも
父妹 フレーフレーお母さんフレーフレーお母さん
母 すごい被せてくるね
兄 手伝ってほしいときは手伝うから
父兄妹 フレーフレーお母さんフレーフレーお母さん
妹 お母さん、お父さんの応援嬉しかったって言ってたから
父兄妹 フレーフレーお母さんフレーフレーお母さん
母笑い出す
父兄妹 フレーフレーお母さんフレーフレーお母さん
母 じゃあ、もうちょっと声出してほしいかな
父兄妹 フレーフレーお母さんフレーフレーおかあさん
母 もっと
父兄妹 フレーフレーお母さんフレーフレーお母さん
母 もっと
兄 カレーが焦げ
父妹 フレーフレーお母さんフレーフレーお母さん!
兄 焦げるんじゃないかな
父妹 フレーフレーお母さん!フレーフレーお母さん
客席側に男が歩いてくる
男 あ、この家今日カレーだ
幕が降りていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?