はれのひにコロナ

拙作『旅立つ』をアップロードして幾日かが過ぎた。

友人たちは昨日までの三連休を活用し散り散りと全国へ旅立っていった。私の住む学生用アパートの多くも住人が卒業生だったらしく、どたどたと揺れるような喧騒が暫く続いていたと思ったら、あっという間の静けさである。
SNSを通して「今までありがとう」コメントが添えられた友人たちのがらんどうな部屋を眺める度、「あの部屋で朝まで語りあったな」だの「あの人はこんな所に住んでいたのか」だの、様々に巡らせらるものもある。

段々と肌に心地好い陽気を感じる一方で、現実はまだまだ冷え込んでいる今日この頃である。成人式を「はれのひ」事件に、(現役ストレートならば)大学卒業をコロナに振り回されるという、節目に何かと巻き込まれがちな僕らであるが、そんな僕たちだからこそ強く、着実に、雪を掻き分け芽吹いていく草木のように、いつの日か社会へ一輪の"花"が届けられると良いものである。

昔好きだったファンモンのこの曲がこの頃胸に染みる。どうしてもこのアーティストは何かと色眼鏡で見られがちだが、私は"作品に罪はない論者"なので全く気にならない。BGMにでもしながら、僕は僕なりの気ままな旅を続けようと思う。

FUNKY MONKEY BABYS「サヨナラじゃない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?