見出し画像

お金は無限、時間は有限だよ

おはようございます。たなひろです。
今日のテーマは「お金は無限、時間は有限」というテーマで話していきたいと思います。
是非、いいね、コメントをよろしくお願いします(^○^)
僕は、日々を生活しながら「お金は無限、時間は有限」ということをめっちゃ意識しながら、生活しています。
#時間は大切だよって話
#結論言っちゃった

つまり「お金は無限に稼げるけど、時間は制限があるよね」ってことです。
まず、人には寿命があります。基本的に、現代の人間の寿命は100年なので、100年という時間は限られています。ただ、それは人によっては、もちろん違い、デブな僕は、ひょっとしたら70歳ぐらいしか生きられないかもしれません。
#長生きできるようにダイエット頑張ります

例えば、僕はいま32歳なので、70歳で死ぬと考えたら
僕に与えられた時間は40年弱です。
#もう人生の折り返し
つまり、この40年という時間は有限なのです。
この40年無駄にしたから、あとで取り返そう!ということはできません。
#時間は尊い

それに、対してお金は無限に稼ぐことができます。
例えば100万を明日失ったとしても、自分で稼げば100万を取り戻すことはできます。そればかりか、100万円を1000万円にすることさえできます。
#とはいえ100万失ったら泣きます

しかし、時間は1日24時間、1年は365日と決まっています。これを1日24時間を48時間にしようとしてもできません。
#できるのはドラゴンボールの世界のみ
#精神と時の部屋
ただ、多くの人はなかなか意識できていないと思います。
「別に見たいわけではないけど、テレビやYouTubeを見てしまう」
「芸能人の浮気などのニュースをみて、荒らしコメントを書く」
「別に一緒に呑みたくない人とお酒を呑んでしまう」
などなど。
そういう自分がしないといけないこと、やりたいことから避けて、何かに動機付けをすることで、自分を納得させている人が多い気がします。
それは、めちゃくちゃもったいないです。

一番、この話で”あるある”なのが
「子供は欲しいけど、子供を育てるお金がないから(作れない)」です。
#本当は子供がほしくないのかもしれませんが
僕からすれば、「子供を育てながら、お金を作ればいいじゃん」って思います。それに、お金は子供がいても、いなくても、稼いで、無駄遣いをしない限り、貯めることはできます。しかし、夫婦で「子供を作る時間」は限られています。
#夫婦の時間は大切にしよう
たぶん、その人たちの根っこにあるのは「お金は有限であり。時間は無限である」という考えなのだと思います。

時間ほどかけがえのないものはありません。
自分のやりたい仕事に没頭する時間、友人、恋人、家族と一緒に楽しく過ごす時間、子供の成長を見守る時間などなど。
時間とは尊いものです。

みなさんの生活をする上で、「時間の使い方について、もったいないことをしている」と思うことがあれば、どんどん見直していきましょう!
#1日のスケジュールを書き出してみるといいかも

時間の質を高めれば、人生の質も高くなると思います(^○^)

それでは、今回は以上です!
読んでいただき、ありがとうございました。バイーン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?