見出し画像

フォロワー数、信じていいの?

note のフォロワー数。

前からおかしいんじゃないかとは思ってました。

でも、さすがにこれはないんじゃないかな。

画像1

3月くらいまで、1日のフォロワーの増加が100人程度あったのが、その後コロナで緊急事態宣言になったのと同じくらいのタイミングから、100を切るようになって、40-20くらいで推移。まあ、コロナでみんな、Webとかみなくなるのかなとかも思ってた。

でも、7月に入ったころからマイナスが続くように。
Webをみないのだったら、増えはしなくても、減らないはず。だって、わざわざフォローをはずさないもんね。

で、それがこの3日くらい、急にプラスに転じた。

かと思ったら、今日はいきなりマイナス72人。

はじめて見たよ。

で、この事象、ぼくだけに起きてるかというとそうではなくて、フォロワー数ランキングのトップ50をみても軒並みだいたい同じ推移してて、今日激減。

これが50位の人のグラフ。

画像2

これが10位の落合陽一さん。

落合さんなんてマイナスになんかなったことないのに、今日だけで100人以上の減。

画像3

そして、最後はランキングトップで常に増え続けてた、けんすうさんも、この状態。

画像4

単なるシステム不具合で、今日減ったというのならいいんだけど。

いや、そもそもフォロワー数の数字自体があやしいんだよね。

だって、どう考えても僕のこの難解でマイナーなテーマを扱うnoteがこんなにフォロワー数が多いはずないし。

へんな水増しルールがあるとしたら、がっかりだなー。

なんとなく、今日減った73人くらいって、この3日のうちに増えた風にカウントされてたうちの人以外の分が減った感じなんだよね。

人以外と書いたのは、この画像で、アイコンもなく、ユーザー名も機械っぽいもの。

この機械っぽいものが今朝まではもっとあったんだよね、本当の人のユーザーのあいだに。

画像5

note側がどこかからアタック受けてるのかもしれないけど。、

基本的にnoteは無料で提供していきたいなと思っていますが、サポートいただけると励みになります。応援の気持ちを期待してます。