見出し画像

何のために働くのか

この質問、私は間違いなく"お金のため"。
とにかく将来に対して漠然とした不安があるし、欲しいものを我慢せずに買いたい(結局我慢はしてしまっているけど…)。

でも、仕事をするって本当に大変。
私は事務職だからずっと座ってるだけで肉体的な疲労は少ないかもしれないが、メンタル的な疲労がすごい。
思うに、そこには理由が三つあって、
一つめは、他人からくるストレスで、相手がある仕事だから、相手の反応をとにかく気にする。社内であっても、面識ない人に連絡する時は相手がどう思ったか、返信がくるまでずっと気にするし、当然嫌な態度されたら傷つくし引き摺る。
二つ目は、ミスが許されないというか、ミスしたら自分に返ってきて仕事が増えるし、ミスしたってだけで凹むし。仕事って"完璧にやり遂げる"ことが当たり前なんだよね。
三つ目は、常に回りと比べちゃう(または比べられちゃう)こと。私の会社は超ドメドメ会社だから、周りの人のお給料はだーいたいわかってしまう。そうすると、"あの人は大した仕事してないのにあんな給料もらっててズルい"とか思いたくなくても思ってしまうんだよね…。
まぁこの他にも、その時々で、"仕事終わらないストレス"や、"また新しい仕事覚えなきゃ"ストレスとかもあるわけで。
この仕事のストレスに加えて、育児ストレスも追加されるから、そりゃ想像以上にメンタルボロボロ、二人目不妊にもなるわ、と自分で思っている。

でもでも、大した取り柄もない30代コブ付きが出来る仕事なんてこんなもんだよな、とも一方で思っているから、なかなか今の仕事から抜け出せず、堂々巡りを繰り返してしまっている。
下手にホイホイ仕事はやめられないし、自分が欲しいお金と仕事負担のバランスって難しいなぁ、と思い悩んでおります。

あとすごい疑問なのが、
みんなが自分の好きな仕事をした場合って、どうなっちゃうんだろうってこと。
"嫌なことを避ける働き方をしよう"って自己啓発本とかでよく見るけど、みんながそうしたら今の私の仕事はどうなるんだろうって。。
誰か、こんな仕事を心から好きな人なんているのか?
嫌な仕事をしないで、それで社会って回るの?
それとも、究極的にはこの仕事は要らない、雇用を生み出してるだけの仕事なのか?
すごい疑問。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?