見出し画像

人外キャラセリフ集1 1人用

短いシチュエーションボイス台本が4つ入ってます。
収録作「狭間の館」「妖魔との約束事」「楽園への案内人」「鬼のマナー」
※ピカピカにも同じ台本を棚霧書生名義で投稿しています。中の人は同じなので安心してください。

「狭間の館」

ようこそおいでくださいました、勇者御一行。

ここは狭間(はざま)の館(やかた)でございます。我々は勇者様方を歓迎いたします。


おや、随分と不思議そうなお顔をしていますね。

「ここは地獄か天国か?」

いやはや、もう死んだ気でいらっしゃるのですか。

ええ、あなた方は確かに魔王に敗北しました。それは揺るぎない事実です。

しかし、その事実はまだ世界の真実としては確定していないのです。

みなさん、わからない、という顔をしていますね。では少しご説明を。


ここは狭間(はざま)の館、世界と世界の狭間(はざま)に存在し、また世界のどこにも属さない場所でございます。

普段は世界と関わらない代わりに、世界に取り返しのつかない大きな変容が起こるときにのみ、この館を必要とする人間を招き入れることができるのです。


つまり、あなた方は狭間の館に選ばれた。世界を魔王に渡さないために。

狭間の館から出れば、世界の分岐点にまで……そうですね、あなた方からすれば過去のある地点にまで戻ることになります。

魔王に敗れる前の時間に飛ぶのです。タイムリープと言えば、わかりやすいですかね。


……みなさん、浮かない表情ですね。

一度、敗けた闘いにもう一度、挑まなくてはならない。それはきっとお辛いことでしょう。


ですが、どうか世界のために再び闘志をみなぎらせてください。世界を救えるのはあなた方しかいません。狭間の館があなた方をここへ呼んだのがその証明です。

世界はあなた方が勝つことを望んでいる。それだけは忘れないでください。


長話が過ぎましたね。みなさん疲れているでしょう。狭間の館を出ない限り、タイムリープは起こりません。


あなた方の心が決まるまで、……それまではどうぞ、ごゆっくり、おくつろぎください。


「妖魔との約束事」

キミが新しい縛り役(しばりやく)か

ずいぶん若くみえるけど……、えっまだ18?

マジかよ……上のやつらはなに考えて……っと、まあ僕が気にすることじゃないか

僕と接触するうえでの注意事項は前任から聞いてると思うけど……

一応、おさらいしておこうか。あんまり早く潰れてもらっちゃ困るからね。コロコロ担当が変わるのってこっちとしても結構、面倒くさいんだ


ルールその1

僕の体に触れないこと

僕も気をつけるけど、弱っちい人間が僕に直接触れると僕の妖気にあてられて意識が飛んだり、皮膚がただれたりするみたいだから、痛い目に遭いたくなかったら自衛してね


ルールその2

キャラメルを常に持ち歩くこと

僕、甘党なんだよね! キャラメルのほかにもチョコレートとかアメも常備しておいてほしいかな


最後に一番大事なルールその3

なにがあっても僕に惚れないこと

ほら、見てのとおり僕ってこんなにカッコいいからビジネスパートナーを飛び越して特別になろうとする子が多くてさ~、ショージキ面倒なんだよね~

ってのは冗談で、僕に強い好意を抱いた人間はたいていの場合、僕の言葉にさからえなくなる

んー、説明がムズいんだけど、僕を好きになっちゃうと僕の言霊の影響をモロに受けるようになるって感じかな。僕が人を殺せって言えば殺しちゃうし、死ねって言えば自殺しちゃう。いやぁ、もっと自我を強く持ってほしいよね~

ちなみにキミの前任はルールその3を守れなくなって、ほぼ僕の召使いみたくなっちゃったから縛り役を解任された

キミは……僕を絶対に好きになってはいけないよ、いいね?


「楽園への案内人」 

さあ行こう、僕らの楽園へ!

あれ、どうしたの、そんなところで立ち止まっちゃって……。

ねえ、早く行こうよ。……行かないの?

さっきまで僕と一緒に行くって言ってたじゃないか。一体どうしたの。

……怖くなった? 今更なんで? 意味不明なんだけど。


君は楽園を信じないの? ああ、それとも僕のことを信じられないのかな。

どっちでもいいけどさぁ……早くしてくれないか。

こっちは神から科せられたノルマがあるんだよね。

つまりさ、君にばかり時間をかけてはいられないってこと。

僕の正体? ……そんなの最初に教えたじゃないか。もう忘れちゃった?

僕は、天使だよ。とても善良なね。


「鬼のマナー」

ねねね、キミは何人喰った?

あはっ、なにびっくりした顔してるの?

誰にもバレてない、とでも思ってた?

そりゃ鈍感極まってる人間どもは気づかないだろうけどさぁ。僕の鼻は誤魔化せないよ。

今のキミねえすっごい臭いよぉ、もうねえチョー臭い! 人間どもの血や肉、それに喰われるときの恐怖や怒りといった負の感情がグチャグチャに混ざりあったにおいがキミからはする。

ヤダなぁ、そんなに警戒しないでよォ

僕はただ、どんだけ喰ったらそんな醜悪なにおいになるのか気になっただけ

ほら、見える? この頭のツノ。僕もキミとおんなじ鬼なわけ。そしてね、鬼の例に漏れず人間は大好物なんだけど、やっぱりたくさん食べちゃうとにおいがねぇ……良くないじゃない?

だから、口にするのは一ヶ月に二人までって僕は決めてる。

いいかい、一ヶ月に二人までだ。あと追加でひとりふたり食べるのはかまわないが、消化も間に合わないうちにホイホイ食べるのはキミの体にも良くないだろうからやめるべきだと僕は思うよ。

キミの体臭、少しはマシになるといいね。それじゃ、僕はこれで失礼するよ。

終わり

いただいたサポートは創作活動の資料代になります!