「例え話」って、相手の事を知らないとできないよね
コミュニケーションとるときに、複雑なもの、説明すると長くなるものを簡単に伝えようと思ったら、例え話ってすごく便利だなと思う。
で、気付いたのが例え話が、的確にできても全く響かないケースがあること。
この原因を僕なりに考えてみた。
「例え話」ってそもそもなに?
例え話をする際の思考の流れを整理すると、
具体事象 → 抽象化 → 別の具体事象化
となると思っている。
意識・無意識は別にして、一度抽象化して別のものに置き換えることになる。そもそもの例え話が的確でない場合は、”抽象化”する際もしくは、”抽象化”したものを”別の具体事象”にする際に誤っているケースが多い。
なぜわざわざ「例え話」について整理しているかというと、例え話が上手くできると、大量の情報のやりとりが素早く、高い解像度で行えると思ってるからだ。サービスの説明などで、「〇〇版のUber」とか「Netflixの××版」と言われるだけで、複雑なジネスモデルが説明できてしまう。
例え話には相手への理解が必要
的確な例えが出来ているにも関わらず、伝わらない要因は、2つだと思う。
1、伝えたい相手の背景の不理解
2、伝えたい相手との抽象度の不一致
1の背景の不理解は、例え話として置き換えた”別の具体事象”を知っている必要があるってこと。
僕はサッカーをルール程度しか知らない。そんな僕に、最近入った新人のレベル高すぎてヤバイって話を
例えるなら、
サークルのサッカーの試合に、イニエスタ来るぐらいレベル違うよ。
と言われても、なんかだかわからず、すごそうだねってぐらいで終わってしまう。
一方でビジネスは好きだし、知見があるから、
スタートアップに孫さんが入るぐらいレベル違うよ。
と例えられたら、「まじか!!一大事じゃん、それはレベル違いすぎるよ」って、スムーズにかつ、どんでもなくレベルが違うことが伝わる。
2の抽象度の不一致は、抽象化→別の具体事象化のタイミングで、具体事象の抽象度合いが受け手とそろわない場合だ。
弱小サッカーチームにプロのトッププレイヤーが来るぐらいレベル違うよ。
抽象度合いが少し高いので、イニエスタを知っている人からすると、さっきよりも伝わりづらくなっている(と僕は思っている)。逆に、僕みたいにイニエスタを知らなけれ、よっぽど分かりやすい。
じゃあ、例え話どうすればいいのって、話になると、相手を観察して興味がありそうなことで例えるか、一般的に知られている例えにするかのどちらかになる。
そして、より素早く、より高い解像度で情報が伝えられるのは、興味があることに例えられた場合だと思う。
しっかり整理してみると、意外奥深い。
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