ボカコレで良いランキング取るのって・・・(ランクイン)

こんにちは!ボカコレ2024冬にルーキーで参加してたないーぶです!
もちろん自分はランキング圏外・・・
良かったら聞いてって下さいね

不完全ランナー/feat.IA
https://youtu.be/ErxUelThSqE

さてさて宣伝はさておき
4回もボカコレに参加してようやくランキングへの手っ取り早い入賞方法が分かってきました
結論から申しますと「各種SNSの運営」と「他の方の楽曲を聞くこと」の2つですね!

まず大前提として伸びる曲は良い曲なのが当たり前といった印象です。一定以上いい曲が作れるようになるには個人の努力ですよね、自分もまだまだ上手くなりたいところです。
さて、「SNSの運営」についてですがこれは主にTwitterです。ボカコレ開催期間中は自薦募集などのツイートが横行しますね。ここにリプする!これはもちろん大事です!
でもそれよりも普段からのフォロワーさんとの交流や友達作り等の方が大事な気がしてます。これはどういことかと言うと普段交流してる人、普段色々発信しててそれを見てる人の作品って見に行きたくなりますよね。
ある日突然知らない人に僕の作品いいから聞いてねって言われるよりも少しでも知ってる人やよく目にする人の方が興味も湧くし見てあげようかなっていう気持ちにもなります。
現にフォロワーさん多い方って絶対上位にいますよね。(だいたいそういう方は作品と上手いですが)
多分こういう心理が働いてるのかなと思ってます、勝手に。

⬆️に関しては他の方と一緒に作り上げるってのも大事だと思います!MIXやら動画やらを依頼すると依頼先のFFさんや繋がりのある方も見てくれますし、単純に作業減って色々楽になりますよ

2つ目!
「他の方の楽曲を聞くこと」
聞くだけじゃだめです!いいねやらリスインやらして下さい!でも1番すべきは感想を送ることです。感想の最後に自分も出してるんで良かったら聞いてね〜って感じの文を送りましょう。
自分の曲聴いてくれて感想まで貰えたらもうそれだけでその人のこと好きになっちゃいます。出場してる自分的にもこれは本当にそうで、感想貰えたらその方作品だしてないかな?って気になります。
汚い言い方をするなら恩の押し付けって感じですかね?ありがとうって思わせるみたいな?
しかし、ボカコレは甘くないです。何がなんでもたくさん聞いて貰う図々しさも兼ね備えた方が絶対に再生数つきます!
最初の話に戻りますが聞いて貰うだけじゃダメです。いい曲じゃないとその後リピートしてくれません。なのでまずは最低限いい曲作りを練習したいですよね。

なんだかんだ有名人が勝ちやすい世界です。
Twitterで有名になるか、図々しく長時間聞いてくれといいまくるか、これが大事な気がしてます。
(ランキング圏外が言ってもあまり説得力ないですがね)

以上!
ボカコレを通して感じたことでした!
次はおそらくラストルーキー!何卒聞いて下さいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?