見出し画像

メルカリ梱包・発送たのメル便で破損

こんにちは。
最近メルカリで売買してお家を断捨離してます。

梱包・発送たのメル便

結構売ってきて、メルカリの梱包に慣れてきたころに
サイズが大きい家電を売りたいなと思いました。
でも自分で梱包や段ボールを用意するのは大変だろうなぁと思い
「梱包・発送たのメル便」を見つけました。

これは、集荷から梱包まですべておまかせできるサービス。
料金はサイズによって異なります。結構料金は高い。
(集荷から梱包含めてるからしょうがないかなと思いました)

商品が売れたら、集荷する日時を指定してあとは業者を待つだけ。

集荷当日

少し早い時間に来ました。
集荷時は2.3分で終了。
商品を玄関で渡してサインして終わり。
2人組出来ましたが、1人はあきらかにバイトっぽい人。大丈夫かな、、、


破損していたと連絡がくる

集荷の日から約1週間後に商品が配送され、
購入者からメッセージが届く。
「壊れている、非常に残念、どう対応してくれるのか(略)」
初めての出来事に若干混乱(・・;)
すぐに「メルカリ 配送中 破損」でググる。
するとメルカリ便だと事務局が補償してくれたという方がちらほらでてくる。

とりあえずは業者(某運送業者)のサポートセンターに連絡。
担当の店に確認後、メルカリ経由で連絡がくるとのこと。
電話担当の方、めちゃくちゃ謝ってた。。。(あなたは悪くないよ、、、)

補償はしてくれたが、、、

翌日の朝にメルカリから連絡が来てた。(意外と早い)
1.謝罪
2.業者に確認したら問題はなかった
3.補償はします
簡単にいうとこんな内容。

しかしながら集荷時の対応が少し美化されていた。
「出品者宅にて、立ち合いのもとエアパッキンを巻き」と書いてあるが
実際はマンションの廊下(外)で作業していたし、立ち合いもしていない。
(商品渡してサインして終了だったから梱包しているところを見ていない)

当日は、
梱包のプロだろうと思い、あえてなにも突っ込まなかったけど
まさか不安が的中する結果に。

結果的には、売上金と購入金をメルカリが補償してくれた。

購入者は
「楽しみにしていたのに壊れていた」
「壊れた商品を業者が回収しにくるまで邪魔」
「また商品を探さないといけない」
「フリマで買うのが怖くなる」
等などネガティブな印象が増えたなぁと。

フリマで買ったものが破損しているとかはよく聞いてましたが、
当事者になってみるとなかなか面倒くさいし、かなり萎える。

配送業者もわざと壊しているわけではないけど
配送中の破損問題はしばらくは解消されなさそう。( ゚ ρ ゚ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?