見出し画像

Hybrid Piano(Omnisphere 2 Keyscape VIP用)プリセット

えーっとぉ~~~
noteにファイルを置いてみるシリーズです(笑)

今回は「Spectrasonics」というメーカーの「Omnisphere 2」という音源のプリセット。なのですが、、、、
Omnisphere 2に加えて同社の「Keyscape」というピアノ音源も持っていて、この2つを持っている人用の「VIP Patch Library」というパッチをインストールしている人しか使えません。

どんだけニッチやねん!(笑)

まずはファイル置きます。

※ 2019/11/29(再調整しました)

どんな音色かと言いますと、Omnisphere 2の「マルチ」という最上階層のレイヤー機能を用いてKeyscapeに収録されている「LA Custom C7」というYAMAHA C7(グランドピアノ)の音色と「MK-80 Rhodes」というRolandのエレピの音色をレイヤーし、高音域に行くほど、また、強く打鍵するほどエレピの煌びやかなサウンドが出るよう調整したものです。

好みに応じて微調整することもできます。

C7 と MK-80のバランスはMLUTIの画面のフェーダーで調整するだけです。

画像1

音域とVelocityに対するエレピの露出具合は Part 2 のモジュレーション画面で調整できます。
2つのレイヤーをい使った音色ですので、A・Bそれぞれ調整します。

画像2

画像3

逆にグランドピアノは、高音域に行くほど音量を抑えてエレピに比重を置く設定にしていますのでそれも調整できます。
こちらは Part 1 のモジュレーション画面で調整します。
上に行くほど音量を小さくなので「INVERT」が入っています。

画像4

以上、超絶にニッチな記事でした(笑)

---追記(2019/11/26)---
Omnisphereはプリセット数が膨大で買ってからずいぶん経つ現在でもいまだに全部聴けてないのですが、このプリセット作った後でOmnisphere2とKeyscape両方持っているユーザー向けのVIPプリセット(追加インストール)にも「DUO LA Piano + LA Rhodes」といったパッチレベルでのハイブリッドピアノがあることが判明しました(笑)
しかし、結果的にそれらとはまた違ったテイストの音色に仕上がっていたので安心しました(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?