Piano調整

音創り中

仮に創ったグランドピアノ+エレピの音色を、自分的にお馴染みの「月の光」と「アラベスク」のMIDIデータに入れて試す。

ゆっくりなの月の光と速弾き(弾いてないど(笑))のアラベスクの両方にマッチする音色ってのは難しい。

ピアノソロの曲だと、Spectrasonicsの音源はハーフペダルが使えないのが厳しい・・・
「IvoryII」などのピアノ専用音源だとハーフペダルの音も収録されてて反応するけど、サンプルベースの音源だとそんなにバリエーションが入れられないから限定的。
物理モデリングの「Pianoteq」はペダルの踏み具合(MIDI手入力なので踏んでないけど(笑))によって微妙な響きが見事に再現されるし、ペダル踏んでる時に降りている鍵盤の弦のレゾナンス効果まで再現される。でも逆にサウンド自体のリアリティーではサンプル音源に2歩譲るのが現状。

なかなか、これや!ってのが出来ないなあ・・・

ネコが来たので中段。
ケーブルとかスピーカーのコーンとかが危険にさらされる(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?