見出し画像

なぜ書くのか:2023

noteはここまでサボり要素高めできました。
振り返ってみると2018年が最初の投稿だったようです。
サボりつつとはいえ何かを書くのに当初と心持ちは変わらない部分もありつつ、自身の中で変化して来たこともあるので、暫定の所信として書いておきます。

  • なぜ書くのか
    2021年ごろ、ある作品に触れて『自分も何か作ってみたい』という気持ちになりました。しかしインプットのないところにアウトプットは出づらい側面がある。そこで友人の勧めもあって、何か作品に触れた時に“何となくいい“とか“もうひとつ満足できない“という感覚で流すのではなく、自分なりによかったこと、何かもうひとつだなと思ったことをちゃんと言語化する場が必要だと思いました。このnoteでは作品レビューや日々の疑問、気づきを言語化し、自分の創作活動への肥やしにすることを目的に文章を綴ります。いわば実験です。

  • 何を書くのか
    アニメ、映画、小説、漫画、音楽、お笑いに至るまで、触れた作品や何かの表現について書きます。時事的・季節的な者もあれば、何でそれを今頃というのも書くことになるかと思いますが、その順番は気まぐれです。あくまで実験的な場ですので前向きな効果を出せるようなものを心がけますが、私もどうしようもなく人間であり、どうしても好き苦手はあるので偏るかもしれません。悪しからず。

  • お前の創作はどうするのか
    創作品をアップしていくかどうかは決めてません。正直ストックには短編しかなく、何かに投稿するために書くのとnoteにアップしていくのとは自分の中でちょっとちがうし、両方できる気もしないからです。ということで、ひとまずレビューと雑文を連ねて様子を見ていこうと思います。

2023年秋時点ではそんな感じのテンションでやりたいと思います。
ゆるくやりたいことはたくさんあるので、また増えたら都度修正していきます。

拝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?