見出し画像

佐渡でコロナに感染する前に読みたい話

まあこれだけ人に会う仕事ならいつか感染するだろうと思っていましたが、とうとう感染しました新型コロナウイルス。

このツイートをした後、「実はコロナかかってたんだけどこの制度良かったよ」などの連絡をポツポツと頂いたのですが、佐渡において、濃厚接触者→陽性反応パターンで分かったこと、気が付いたことをまとめてみました。ぜひ感染前に読んでみて頂けたらと思います。
以下、個人の感想と体験です。

これが最後の晩餐になるとはこの時は誰も知らなかった…

濃厚接触者通知から自宅療養終了までの症状

5/15 日 濃厚接触者とされる人との接触日
5/16 月 自宅で過ごす (体調に変化なし)
5/17 火 佐渡市保健所から連絡
(朝から喉の渇きの症状あり)
5/18 水 佐渡市保健所でPCR検査を受ける
(微熱・喉の痛み・倦怠感)    
5/19 木 陽性の連絡
(水を飲むのも痛い喉の痛み・倦怠感・耳の痛み)
5/20 金 自宅療養
(声が出ないほどの喉の痛み・鼻水・咳)
5/21 土 自宅療養
(声が出ないほどの喉の痛み・鼻水・咳)
5/22 日 自宅療養 (喉の痛み・鼻水・咳)
5/23 月 自宅療養 (喉の痛み・鼻水・咳)
5/24 火 自宅療養 (鼻水・軽い咳)
5/25 水 自宅療養 (軽い鼻水・軽い咳)
5/26 木 自宅療養 (軽い鼻水・軽い咳)
5/27 金 自宅療養終了通知 (軽い鼻水・軽い咳)

過ごしてみればあっと言う間の2週間でしたが、「これ本当によくなるの?」と最初は不安な気持ちも。インフルエンザの時のような足全体のだるさと、扁桃腺炎のような喉の痛みと腫れ、そしてそれによる鼻水と咳の症状がありました。

ただ同時期に感染・発症した友人の中にはかなり高熱になった人もいるので、その時の体調で悪化する可能性はあるのかも。
微熱のあった時に夜中耳の痛みがあったのはきっとウイルスが鼻から耳まで登っていったことによる軽い炎症だったのかなと。今中耳炎になったら佐渡で受診できる病院あるのかどうかも心配要素でした。



利用した食料支援制度

5/19 木 佐渡市の食料支援物資を頼む
5/20 金 佐渡市の食料支援物資が届く
5/20 金 新潟県の支援物資を頼む
5/22 日 新潟県の支援物資が届く

①佐渡市の食料支援
佐渡市の場合は、濃厚接触者として受けたPCR検査の会場で貰った『濃厚接触者になった場合の手引き』の中に、物資を頼むための方法が書いてありました。ただこちらは【体調不良→病院受診→コロナ陽性】のパターンだと手引きを貰えない可能性があり、県だけの食糧支援しか知らなかったという人もいました。

佐渡市の支援物資の中身(1週間分)
佐渡の寒サバが特に嬉しかった

②新潟県の食料支援
こちらは逆に【濃厚接触者→自宅で陽性が判明した】パターンだと見逃しがちの新潟県の支援物資(2週間分)
コロナに感染した人からフィードバックが反映されたであろう『野菜』『鼻に優しいティッシュ』『ビタミン系の補助食品』が嬉しかったです。頂いておいてなんですが、本当にレトルト毎日はキツイ… 野菜不足になります。

新潟県の支援物資の中身(2週間分)

どちらの支援も無料で、現時点では併用可能。
高熱が続かない限りそれなりに食欲はあるので家に買い溜めが無い方は頼んだ方がいいと思います。ただ喉が痛すぎると食欲って湧かないのな…


感染前に備蓄をおすすめするもの3選

① 解熱剤・喉・咳止め・鼻水に効く薬
② ちょっと良いティッシュ
③ 冷凍の常備野菜や肉や魚

① これは言わずもがななのですが、自宅療養期間は極力家にいることが求められるので(そして佐渡は広まるのが早いので心理的に外出が憚られる…)薬を買いに行くのもちょっと難しかったです。
自宅療養中にあまりにも我慢できない症状が出た場合は『自宅療養グループ』の窓口に電話するか、酷い時はもちろん救急車も手配していいのですが、なんというか、‟そこまででもない症状” が地味~~に続きます。
発症初期の熱や喉痛のため、そして後半尾を引く咳に効く薬は、無駄な体力を奪わないためにも購入をおすすめします。

② これは発症から3日で鼻が切れた私が言うので信じてほしいのですが、なんだかやたらスルスルっとした鼻水が異様に出まくります。
そして安いティッシュを買っていたがために鼻が擦り切れていった私。
1箱良いティッシュを常備していると安心感が生まれることを知りました。

③ 普段から野菜はモリモリ食べたい派の私。
インスタント食品も大好きですが、あれはたまにだから美味しいんだよなと改めて感じた2週間でした。二郎系ラーメンを食べるために買っていた冷凍カットほうれん草と、中沢仲助商店のふっくら寒サバ(冷凍)に足を向けて寝られません。常備菜、大事です。

生きてるって感じがした。
差し入れで頂いた納豆もありがたやの極み。

自宅療養中にも早起きしんなん

「コロナ 眠い」で調べると仲間がいたので私だけではなさそうなのですが、微熱が出てから5日間くらい何もしないような1日を過ごしているくせに異常な眠気に襲われていました。毎日昼寝。

ただ、実は自宅療養者には毎日9時半までにその日の体調を報告する宿題 が与えられているのです!具合が良くない時のアラームは地獄すぎる…

このフォームでは、【コロナ陽性が判明した時に発行されるナンバー】【生年月日】【体温】【酸素飽和度】【その日の症状】などを入力して送信する必要があります。【看護師等による電話相談の有無】という項目もありました。

昼夜逆転なんてしないで、早寝早起きでちゃんと治そうねということですね。ちなみに1回だけ入力を忘れていて県から電話が来ました。仕事を増やしてしまいすみませんでした…

パルスオキシメーターも県から届きます



自宅療養でも医療保険対象

詳細は加入中の各保険会社さんに聞いてくださいね。Twitterのフォロワーさんから教えていただき、感謝です👐

そんなこんなで自宅療養が終了しました!
今は1日に1、2回咳が出るくらいで他に症状も無く、個人的にはかなり仕事に集中できた2週間でもありました。しばらくは仕事ハイになりそう。

濃厚接触者の方が濃厚接触者になった理由や、周りの発症のタイミングなどを考慮しても結局コロナって何で感染するんだろう?空気感染?飛沫?としっくり来ないのですが、何はともあれ軽症で済んで良かったです。

引き続き協力隊の棚村をどうぞよろしくお願いいたします。

抗原検査もばっちり陰性です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?