見出し画像

定額給付金10万円で自分の著書を購入してサイン書いてばら撒いた話

定額給付金で自分の本を買った理由

※定額給付金でしたw

「社長、Amazonでも楽天でも売り切れで買えません!」

「電子書籍じゃない方のダイエットレシピ本はもうないんですか?」

「古本は売ってるけど定価より高い(5000円以上)んですが・・・」

こんなメールやメッセージがコロナの影響で多数いただきました。そうです、コロナの影響で物流が止まって紙の本が流通しなくなってしまったのです。

そこで、KADOKAWAさんに相談。

「100冊ください→98冊しかないけどOK?→OK」

ということで、98冊調達。そして、1冊1冊サインを書いて読者プレゼント企画をやったんです。

7月31日まで受付でスタートしたものの・・・

それがこちら。

https://twitter.com/passion_tanaka/status/1276854524271943687

なんと!ものの3時間で応募満了。あっという間に満員御礼となってしまったのです。

その時の様子のTwitterがこちら。

34日間で98冊の応募あればいいかな(*´ω`*)って気軽に構えていたんですが、

電光石火のごとく終了。

嬉しい悲鳴です。

定額給付金10万円で自分の著書を購入してばらまく企画をした結果

メルマガ読者、Twitterフォロワー、YouTubeチャンネル登録者、Facebookページいいね数のすべてが増加。

Gleamっていうバイラルのアプリでやった効果もでかいのですが、自分の本を配るほど稼げてしまうモデルが構築できることを垣間見れて、これって結構やばいマーケティングになるんでは?とやってみて改めて実感。

本番はこれから

本を読んでもらったらレビューを書いてもらうお約束もいただけたので、たくさんのお声も集まりそう。生の声を聞いて、次に活かす改善や新たな気付き、何より実践者が健康的に痩せて節約もできる自炊ダイエット生活で新しい食習慣のインストールにつながれば嬉しいです。

すでに8kg痩せた!とか15kg痩せた!とか嬉しいお声もいただきました。もちろん厳しい評価もありますが、どんな評価でもありがたいです。

サポートいただいた費用はすべて自炊ダイエットに投資してより良い情報発信に役立たせていただきます。