見出し画像

【正直】アフィリエイトで稼ぐまでの壁は想像以上に高いのかもしれない

「知らない方が良かった、いや知れて良かったのかもしれない。」

70記事くらい書いてRank Trackerを入れた時のことである。


【episode1】ブログを始める

私は大学生、2020年9月に「アフィリエイトで稼げるようになるぞ!」と思いブログを始めた。

最初は書き方もわからない、何をすれば良いのかもわからない。ワードプレスを使って箇条書きみたいなゴミみたいな記事を描きまくった。このままでは絶対にうまくいかないと思い情報商材を買うことにした。

買ったのは、マナブさん、WritingHacksだ、SEO対策のnoteだ。合計金額は7万円くらいいくだろう。コピーライティングや心理学系の本も読んでいる。マナブさんに関しては全てYouTubeに乗っているので買う意味は全くないと感じた。一方、WritingHacksは本当に分かりやすいし、記事を書く知識がほとんどつくからおすすめだ。かなり高いから予算のある人だけだけど。

幸い物欲がなくお金は溜まっているのでダメージはなかった。今も後悔は全くしていない。とはいえ、「飽きたからやめる」とは言えないくらいのダメージはある。

【episode2】1年3ヶ月でも全然稼げない

結果、1年3ヶ月続けて変わったことは「ライティング力」「ライティングスピード」「SEO対策」。すごいニッチなキーワードでは1位になった。力と知識は始めたてと比べて段違いだろう。最初は10時間かけて書いたゴミのような記事を今なら2時間くらいでもっと良いものが書ける。

ただ、記事の順位は上がらない...キーワード選定とかSEO対策はしているのに圏外の記事ばっかりだ。

詐欺や読者を騙すような記事を書いているならまだ納得はいく。しかし私が書いているのは本気でリサーチをして、経験をもとに書いている記事だ。誰も読んでくれないのは少し辛い。

そこでRank Trackerを入れてみる。「原因があるかもしれない、競合をもっとリサーチしてみよう」と期待を持った。有料プランに入ってからドメインパワー 、インデックス数、ドメイン歴を比較してみた。

こんなにも違うのか?

明らかに全てが下回っている。こんなのどうやって勝つんだ?記事数が200超えてるのは歯が立たなくないか?どこにそんなキーワードがあるんだ?なぜドメインパワーがそんなに高いの?

アフィリエイトで稼ぐまでの壁は想像以上に高いのかもしれない。

「ブログ 1年」「ブログ 50記事」「ブログ 100記事」と調べて出てくるのは稼いでいる記事。正直、ドメインパワーなんてどうやってあげるのかわからない。ネットに出てくる情報はほとんど試したんだ。

【episode3】諦めるつもりはない

ただ、ここでやめる訳にはいかない。「飽きたからバイト始めて、暇な時間はゲームして時間つぶそ」と言うわけにはいかない。

なぜならアフィリエイトに割いた時間は500時間は超えているから。お金を使っているのもある。

私は諦めない。いつか誰かが読んでいることを信じて記事を書き続けるんだ。もしも「この人どうなるんだろう?」と興味を持ってくれたら私のサイトに訪れてみてほしい。

≫https://tanabesport.com

100記事を書いた頃には収益やpvを公開するので興味があったらみて欲しい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?