見出し画像

【子午線】

方位で、真北を「子(ネ)」、真南を「午(ウマ)」と呼ぶことから、子午線とは「子」と「午」の方角、つまり真北と真南を結んだ線という意味です。

従って、子午線は、任意の地点を通る南北線で、地球上には無数にあります。

東経135°の緯度に位置するのが明石である。

このラインは、日本の国産みのイザナギ・イザナミのところでもある。

明石天文台の時刻は日本の標準時間を刻んでいる。

ある意味では、明石は日本の中心を示すところでもある。

日本の中心であることの証明、すなわち「証し(アカシ)」の意味が明石(アカシ)の地名の意味でもある。

子午線=シゴセン=死後線。

この世の「生」とあの世の「死」の境界線が子午線なる死後線なのかもしれませんね。

昼と夜との境界線でもあります。

子午線=シゴセン=四五線。

45cmは、約1キュービット(Cubit)で、古代のスケールでの基準寸法。

子午線は基準位置。

日本の中心は、明石を通る東経135度の子午線である。

135=ヒサゴ=瓢→瓢箪(ヒョウタン)。

瓢箪から駒(コマ)ではないが、駒=ゴマ。

開けゴマ!は、明石の位置を指し示してるのかもしれません。

それは、日本を開け!と伝えているのかもしれませんね。

コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕