見出し画像

コトタマTalk【北斗七星】

北斗七星は北の空に輝く柄杓型の星座であるが、北極星と北斗七星は昔から信仰の対象であったりした。

妙見様は北斗信仰の対象でもある。

北極星を神格化したものであることから、通常は大黒天や毘沙門天・弁才天と同じ天部に分類されている。

北の守り神の大黒天や毘沙門天や弁才天と妙見菩薩は同じ北の部類。

七星の七数理は、アルファベッドのGに相当し、Godの頭文字。

つまり、北斗七星は、北斗の神星なる意味をもつ。

北はそもそも天の意味を持つので、天の位置の神星なのかもしれませんね。

北極星は、英語でボーラスター/Pole Star 。

そもそもPole は、極のこと。

極とは、きわみ、この上ない、の意味。

北極星は、極めて重要な星だ⭐️★


コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕