見出し画像

ケンという名の意味から・・・

私の名前は、健康の健。

親から聞いた話しでは、高倉健さんから名前を付けたそうです。

英語ではKen(ケン)と表現し、外国にも通用する名前です。

コトタマ的にケンという意味は、英語のCane(ケーン)なのだそうです。

これは、私の言霊の師匠の高根三教氏からお聞きしました。

Caneは、杖という意味で、ケンとかケーンとかカーンと呼ぶそうです。

自らの名前は、親にインスピレーションを与えさせて、

自らが自らに付けた名前だと思っています。

魂レベルでは、自分で名前を決めているのだと思います。

「氏名は使命であり指名である」

だから、ケンという名前(氏名)には、使命(ミッション)があります。

ケンは、Caneにて杖なる意味を持つことから、

転ばぬ先の杖と言う言葉があるように、

サポートとか支えるような杖のような役割があるのかもしれない。

杖とならん、との天からのご指名があるのであれば、

それを全うしないとならないなあと思う。

旧約聖書において、モーゼがエジプト脱出の際に神から授かった杖がある。

アロンの杖である。

ヘブライの三種の神器の一つでもある。

杖は、不思議な力を持っている。

魔法の杖なる言葉もある。

不思議な力の象徴の杖(Cane)を持っている事も思い出す時。

鍵(カギ)も持っているのは我である。

鍵(カギ)なる言葉も、ケンである。

鍵はKey(キー)であり、重要である意味を持つ。

ケンと言う名の意味を自ら思い出していく旅は続く。


コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕