虎の巻
虎の巻(とらのまき)とはWikiなどによれは、門外不出の秘伝が書かれている書、転じて、教科書などに対する解説書(いわゆる教科書ガイドなど)とある。
門外不出なので超シークレット情報が書かれている書(巻)なのである。
この虎(トラ)とは、動物の虎(寅)のTigerではない。
「トラ」と言う音に秘密がある。
これは、古代ヘブライ語にて法典とか聖典を示す言葉「トーラ」から来ているらしい。
虎の巻とは、トーラの巻、即ちトーラの書と言う意味なのだ。
トーラとは、モーセ五書(モーセゴショ)とも呼ばれら旧約聖書の最初の5つの書である。
ところで、方位と数理と色の関係性において、中央が5で黄色にて、五黄の寅などで表示されるように、虎の巻の虎(寅)を示すトーラは、センター中心を示すもので、黄色である。
五書がトーラであるのも中心的な書で大事であると言う意味である。
ちなみに、東が青で数理1、北が黒で数理2、南が赤で数理3、西が白で数理4、中心が黄で数理5。
真珠湾攻撃の暗号「トラ トラ トラ」のトラはその意味は明らかにされてはいないが、虎の巻のトーラ(法典・聖典)だったのかもしれませんね。
謎解きは深まるばかりです。
#虎の巻 #トーラ #法典 #聖典 #門外不出 #中心 #黄 #モーセ五書 #五黄の寅 #真珠湾攻撃 #トラトラトラ #言霊
コトタマ(言霊)を通しての興味やサポートを嬉しく思います。感謝しています。💕