見出し画像

深夜の馬鹿力 2023ベストバイで紹介された品を少し買った話①

2023年12/26放送回、2024/1/1放送回の2回にて伊集院光のベストバイ2023
ベスト26(実際は28)が発表されましたね。

22年末から突如始まった企画。
リスナーから今年買ってよかった物を伊集院光さんが自費で試し、気にいった商品を紹介するコーナー
食べ物に限らず、漫画やゲーム等も紹介しています。

伊集院さん本人も気に入ったのか、2023年は年末の2回に限らず番組ラストの時間でリスナーから届いたベストバイを多数紹介していました。

この記事はリスナーが伊集院さんへオススメした中でピックアップしたものを、末端リスナーの私が購入し感想を書くという謎企画。
昨年買った物を纏めてなんとなく書いた記事が意外と好評だったので今年もやります。 
ランキング順不同。手元に届いた品から個人の感想を書き連ねますね。

今回は通常回で放送されたものとランキング発表後、すぐに届いたり見つけられたものを紹介していきます。

・通常回とは?→ベスト26に入っていないが23年の通常放送で紹介されてた品。
ランキングに入ると思って色々試していたので、供養も兼ねて紹介。

記事サムネイルは2023年2月にLINE CUBE渋谷で開催されたJUNK20周年イベントから
奇跡的に当選 しかも最前列だったので非常に楽しめました。

※昨年の記事はこちら

※パート2 


ベスト26 ランクインの商品


パピコ 濃密仕立てレーズン&バター


何軒が巡ったがセブンには無かった *あくまで個人観測

価格約150円 ランキング24位
ファミリーマートにて購入
皆さんは北海道銘菓 マルセイのバタサン好きですか?
あれ好きな方は気に入る味だと思います サンドの無いバタサンです。
自分はバタサン大好きなのでとても気に入りました
パピコなんて人生で初めて買ったかもしれない…(シェアする相手が居ないので)


成城石井 たっぷり具材6割の肉まん

やや小ぶりの肉まん

価格は3個で500円強  放送では22位 
オリジナル商品ではありますが、成城石井さえ近場にあれば入手度は1番容易かもしれません。

通常の肉まんは具材:皮が4:6なのに対してこちらは6:4の具だくさんなのが売りの商品です。

早速買ってきて食べるも割と普通なお味
流石にコンビニ肉まんよりは美味しいが551蓬莱のようなプレミアム肉まんには劣ってしまう
551蓬莱に負けてしまうのは仕方ないとして、割とその辺のスーパーでも取り扱いが多い蓬莱本店の肉まん(3個で約500円)に劣ってしまうのはいかがなものか

こうやって自分で試してみて良し悪しを判断するのも大切な事です
自分は再購入は無いかな。


マイスター山野井 豚皮揚 (ポークチップ)塩うまみ風味


定価350円 Amazonでは400円

価格は350円 ランキングは18位
山野井とは鹿児島県が誇る高級食肉加工メーカー
母親の両親が生前鹿児島で暮らしていてその関係で存在は知っていました。
我が家では正月におせちと一緒にここの焼豚が出るのが通例。うまい。
そんな山野井さんからの商品が取り上げられていてびっくりしました。

鹿児島のメーカーのくせに現在実店舗は西武池袋のデパ地下にしかなく、ネット通販だと送料が掛かるのでそちらへ赴き購入。

早速試食してみるも・・・正直微妙。。。
ポークチップなので油っぽいのは分かるのですが 油分がかなり強め
私の口には合わず一度に二欠片食べるのが限界でした。

ポークチップの中身
一緒に買ったミミガー&干肉

正直一緒に買った炭火焼きミミガーや豚の干肉のほうが美味しかった。
元々山野井を知る者として、ポークチップだけ食べて山野井を評価されるのは悲しいので是非主力の焼豚やチャーシューを食べてほしい
ラジオ投稿文能力ある人が紹介文送ったらベストバイ認定してくれる自信はあります。
この感想を聞いて買う人は皆無だと思いますが、一応ポークチップのリンクも貼っておきます。


恋する鹿角カンパニー かづの牛 牛鍋だしスープ


レトルトカレーみたいな箱

価格460円 ランキング5位

秋田県鹿角市は牛が有名らしいですね。 
そんな鹿角市が贈る牛鍋スープの素
一般家庭である我が家(当方こどおじです)で鍋をする時は豚肉か鶏肉なのですが、今回は牛肉で鍋にしました お誕生日会かな?

醤油ベースのだしで牛エキスたっぷり
伊集院さんは夏のあまり素麺で食べたそうですが、それなりに値段のするスープなので普通に鍋として食べたほうが良いです。

何故かAmazonでの取り扱いが無く、ヨドバシドットコムで購入。
鍋のスープなだけあり記事執筆地点で期限切迫品で在庫残少との表記があるので、このタイミングで買えなかった場合次買えるのは来秋になりそう? 
下記に商品リンク

https://www.yodobashi.com/product/100000001006624815


ランキング未収録…通常放送で紹介されていたベストバイ商品


CGCグループPB商品 にんにくピーナッツ


PB商品らしい見た目

価格は300円程

CGCグループとは全国中小スーパー協同組合。
あなたの街にオーケーストアやイオン等の大手スーパーじゃないスーパーがあれば高確率で加入している組合で、中小スーパーには難しい協同仕入れやプライベートブランドの商品を卸しています。
店舗入り口にCGCグループのステッカーが貼ってあったり、店内にて妙に頭に残る歌が流れていたら加入店舗です。

前置きはここまでにして、こちらはそんなCGCグループから発売しているおつまみ
揚げニンニクチップとピーナッツが入っているシンプルなおつまみなのですがこれがクセになる美味しさで酒も進みます。
量も意外と入っているので食べ過ぎ注意 ちゃんとニンニク臭くなります。


北越 たまねぎおかき


中級おせんべい

価格は400円程 15枚入

こちらは番組で紹介された時はオーケーストアで取り扱っているという話でしたが買いに行くも見当たらず
商品ページも削除されてたのでラジオ効果で瞬殺されたかと思っていました。

その後、忘れた頃にオーケーストアとは別のスーパーで発見し即購入
淡路島産のたまねぎの味がしっかり生地に練り込まれているからか風味が良く、非常に美味しかったです。
オニオンスープが好きな人はとても気に入るかもしれません。

今は24枚入りであればAmazonでも取り扱いあるみたいです


湖池屋 スコーン 海老のとりこ


海老は小さい方が美味い論者

価格は約200円弱

こちらは期間限定品なのか?定番外の商品なのか?
スーパーでは見つからずコンビニにて購入しました。

スコーンには元々「カリサク濃厚海老」という味があり、
それの濃厚版が「海老のとりこ」味になります
そもそものカリサク濃厚海老が結構海老味強めなので、より強い味なのが特徴 アルコールとの相性はバッチリです。

今回のベストバイは海老だの蟹だの甲殻類の商品が良く紹介されていましたね。
別の放送回で海老スナックをもう1つ紹介されていましたが見つけられませんでした…


三幸製菓 柿の種 梅ざらめ味


1番入手しやすそう

価格は約200円

こちらはあくまで代替品として紹介された商品で、最初は亀田製菓の柿の種 梅ざらめ味を買って美味しい! と思ったそうなんです。
しかしリピートしようとするも見つからず、亀田でも三幸でも変わらないだろ~と注文したら三幸の梅ざらめでも十分美味しかった というような話をされていました。

味には全く問題なく ざらめの食感が好きな人はバクバク食べてしまいそう。
説明の通り私も亀田の梅ざらめは見つけることが出来ませんでしたが、三幸の梅ざらめは普通に売っていたので入手はかなりしやすいはず。


清水牧場のジェラート


単身男性にも優しいアイス屋さん

価格はダブルで約500円

圏央道青梅インター近く、ほぼ埼玉県にある東京都瑞穂町にある清水牧場さんのジェラート
埼玉方面にツーリング行った帰りに寄りましたね
ラジオで紹介されていた味はミルク&紅茶でしたが、自分はほうじ茶が好きなのでミルク&ほうじ茶を注文
ミルクは濃厚な味。 ほうじ茶もしっかりほうじ茶と分かる味でペロリと食べちゃいました。

おそらく新築

埼玉県の田舎風景にポツンとお洒落な外観の店があるのでお客さんはそこそこ多く、隣接する牧場ではヤギと触れ合うことが出来ます。
店内もお洒落な雰囲気だったのと有名人のサインが多数飾られていましたが、伊集院さんのサインは見当たらず。


続きはこちら