見出し画像

ひかりのまち

涼しくなってきました。

東京は残暑がまた帰ってくる予報だそうですが、やきそばも氷枕の上で寝るのをやめて、もう秋。

真夏のころ、作業の合間に外へ出ると大きな雲をバックにセミの大合唱。
まるで、街を静かにさせまいと鳴いているようでした。
「いつも通り、ちゃーんと夏は来てるぜ」そう言われているようで、ひとりで思わずニヤニヤしてしまいました。

去年の夏作った歌は大切なままで、今年の夏作った歌もきっと。
それだけでもうもったいないくらい最高じゃん!
来年の夏はどんなだろう。

大嫌いなお風呂に入れられてキレるやきそばを傍目に、noteを書きます。

画像2


■ひかりのまち

今年も弾き語りツアーが決まりました!

画像2

今回もとても趣のある会場ばかりで、それぞれほんとに楽しみです。

去年伺った会場はもちろん、久しぶりの札幌、新潟、初めての滋賀(能楽堂!!)、クリスマスもあるし、明日館もめちゃめちゃ素敵だし、、、
じっとしていてもイメージが膨らんでいくこの感じ、ツアーが回れることが心の底から嬉しくてありがたい。
当初の予定より少し本数が減ってしまったのは残念だけど、大切に歌いに行きます。

ツアータイトルは『ひかりのまち』と名付けました。

2017年頃に「光の街」という曲を作って以来ずっとあたためていたタイトルだけど、まるで今のためにとっておいたような、そんな名前。

去年の『あと1cm』のように、ツアーが進んでいくにつれ、言葉の外側の意味もたくさん持っていくんじゃないかな、そうなるといいなと思います。

言葉も音楽も人も、いつの間にか大人になったり、やっぱり子供に戻ったり、そんな瞬間が好きです。

 朝が来るまで忘れるんだ

 誰かをおもうこと それ以外全部
 焚き木を集め いつだってあたたまれるさ

 白い屋根 空へと伸びる光の街
  ー「光の街」

春の向こう側に焦がれながら、
最高なツアーにします。
ぜひ楽しみにしていてください。



ーーー

◆TaNaBaTa 弾き語りツアー "ひかりのまち"



オフィシャルHP先行受付中

【受付URL】https://eplus.jp/tanabata2021-of/

【受付期間】9/20(月) 23:59まで

※本先行受付は抽選受付になります。

※受付詳細は申し込み画面でご確認ください。



2021/11/13(土) 札幌 musica hall cafe(北海道)

2021/11/14(日) 札幌 musica hall cafe(北海道)

2021/11/27(土) 新潟 ジョイアミーア(新潟県)

2021/12/04(土) 高崎 SLOWTIME cafe(群馬県)

2021/12/25(土) 紫明会館(京都府)

2021/12/26(日) 大津市伝統芸能会館 能楽堂(滋賀県)

2022/01/16(日) 自由学園明日館 講堂(東京都)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?