見出し画像

あと1cmツアー(九州編)

12月も折り返しを過ぎて、2020年ももうすぐ終わり。

先日、DI:GAさんの企画でめちゃめちゃ久しぶりに年賀状を書きました。
急に年末感を感じて、背筋が伸びる。
(子どもの頃はお正月にポスト見るの楽しみだったな、、くじが当たって切手もらったな、、プリントゴッコ、、とか思い出しながら)
久しぶりにずっと会ってない友達宛にでも書いてみようかなと思いました。

年賀状企画は2020年12月23日(水) 23:59まで応募受付中だそうです。
詳細はこちらから。
https://www.diskgarage.com/digaonline/pleasure/150479

というわけで、弾き語りツアーは後半戦へ。
今日から始まる関西編を前に、また新幹線の中で九州編を振り返ります。


■12月5日

九州入りは前日。前回のnote(名古屋編)を書いていたら、新幹線の5時間なんて体感1時間。
その日は博多のホテルに泊まって、翌日熊本に向かう。

画像3

初めての熊本でのライブ。
リハーサルのときから音が一つ一つ、清冽に聴こえて。
今年はじめて、ちゃんと冬が来たのを感じました。九州は寒くなかったのに。

画像1

スタート時はまだ夜になりきれていない空が、ライブが進むにつれてだんだん暗くなっていって。
ライブハウスだとなかなかそういうシチュエーションってないですが、窓を背に歌うのがとても好きになりました。
高崎でもそうだったけど、換気すら楽しい。

「TALK TO THE MUSIC」、予定していなかった曲ですが歌えてよかった。一粒の八分音符だから。窓の外は宇宙。

会いたい、会いたい、って曲をたくさんうたった夜。
意識したわけでは全然なかったけど、気づいたらそんな曲が並んでいました。
最高にいい夜でした。会えてよかった。

画像2

そうそう。この日の音響さんが宮崎の方で、お話しているうちに僕もつられて宮崎弁に。
ライブ後も車で送っていただいたりして、ほんとお世話になりました。
今回のツアー、会う人会う人みんなあったかすぎてどうにかなりそう、、ありがとうございました!


■12月6日

翌日は福岡でライブ。
会場はホテルからそう遠くないのですが、入り時間がこの日開催される「国際マラソン」と被っていてタクシーを止めるのも一苦労。
しかしタクシーを待ちながら見上げる空の青さ。今回のツアーは毎日毎日めちゃめちゃ天気がいい。おかしい。TaNaBaTaじゃないみたい、、

画像4

お昼のライブ。
これも、バンドのワンマンライブだとあまりないシチュエーションですが大好きになりました。やりたい曲ももちろん変わるし、なぜか夜のライブよりも客席が近く思えます。
ツアーを組むとき昼公演を入れるか迷ったのですが、大正解でした。

画像6

このツアーが始まって以来、ライブができることのありがたさとか、尊さとか、、そういうものをずっと強く感じているのですが、福岡はそれに加えて「楽しい!」「伝えたい!」がうんと増えたような、そんなライブでした。
特殊な状況下でのライブであることが、自分の中でもう特殊じゃなくなってきたのを感じて、嬉しかった。
歌と言葉を大切に表現する。やりたいこと、何も変わってない。
こんなに嬉しいことはないです。

帰り、まだ明るい福岡の街でも。新幹線の中でも。東京に着いても。ずっと余韻の中にいて、嬉しさと寂しさは一緒だな。また歌いに行きます。
次はピアノも!(あと若鷹軍団も)

画像5

リブラボさん、おしゃれなロフトの上が楽屋になっているのです。最高。住みたい。ありがとうございました!


■MCを補完するコーナー

うろ覚えだらけのMCを補完するコーナー。

名古屋での「あんこう汁の美味しい回転寿司のお店」は「がってん寿司」
福岡での「僕が使っているハンドクリーム」は「Marks&Webの柚子/ビワ葉」
でした。
どっちもぜひ。

・・・というわけで、あと1cmツアー残すは3本!
今夜の京都と明日の神戸で今年のライブは終わり。
2020年、歌い残しがないように。


ーーー

◆TaNaBaTa 弾き語りツアー2020 "あと1cm"
【チケットは全公演SOLD OUTになりました】

2020/11/07(土) 高崎 SLOWTIME cafe(群馬県)
2020/11/27(金) 名古屋 BL cafe(愛知県)
2020/12/05(土) 熊本 tsukimi(熊本県)
2020/12/06(日) 福岡 LIV LABO(福岡県)
2020/12/19(土) 紫明会館(京都府)
2020/12/20(日) 旧グッゲンハイム邸(兵庫県)
2021/01/03(日) 浅草花劇場(東京都)

info / ディスクガレージ 050-5533-0888

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?