見出し画像

あと1cmツアー(名古屋編)

12月に突入しました。
今まで年末に新譜を出すことが多かったので、例年だと制作の大詰めで死にそうになっている頃。
この時期にスタジオに篭ってないの、何年ぶりだろう。
今年はきっと今までで一番たくさん曲を書いた一年だったので、早くレコーディングしたいような、せっかくのこの感じのまま、もう少し曲を作り続けていたいような、そんな気持ちです。

ツアーは進んで、次は明日からの九州編。
実は今東京から福岡に向かう新幹線でこれを書き始めています。
僕は宮崎に実家があるのですが、個人的にも久しぶりの九州。今回は帰省はできないけど、やっぱり九州が近づいて来ると少し特別な気持ちになります。

車窓を眺めながら、ちょうど一週間前のことをを少し振り返ります。


■11月27日

ツアー二箇所目、名古屋。

当日入りの昼間。新幹線を降りると思わず「暑!」と漏れてしまうくらいの陽気でした。
ホテルに一旦入ってから会場に向かうまでの30分の空き時間にシャワーを浴びてさっぱり。

画像4

リハーサル。
せっかくのひとりだけのステージ。「ツアー」であることをあまり意識せずに、曲目も自由に選びたいなと思っていて。そのときのこと、少しでも多く乗せられるように。
日程間隔が空いていたこともあいまって、初日と全然違うセットリストになりました。

リハ終わってから本番までの間、ボトムラインの音響スタッフの方がTaNaBaTaを超初期から聴いてくださっている話を伺ったりして。
なんだか繋がっている感というか、勝手に感じてしまって、とても嬉しかったです。
また早くライブしに行きたい!

画像5

ずっと待っていた名古屋の夜は、言葉にするのがもったいないような夜でした。
今回のツアーはできるだけ言葉にしよう、文章にしよう、と思って「noteを書こう!」と決めたのですが、早速全然ダメそう・・・
胸がいっぱいになって、一週間経ちますがまだいっぱいのままで、溢さないように、今も大切に思い出しています。

あの日下ろした「ガラスのゆめ」という新曲。
言葉がそのままに響いているように思えて、うたっている自分を違う自分が聴いているような、ライブで初めて感じる気持ちになりました。どこまでも行けるようで、とても嬉しかった。ライブ、音楽、ずっと面白いです。
これから、たくさんうたって、その世界に住めるように。内緒の街に。

13年ぶり?に歌ったあの曲も、予定せず急遽歌ったあの曲も、名古屋の夜が全部呼んでくれた気がします。ありがとうございました!


■翌日

翌日も暖かくて、でも突き抜けるような晴れ空はちゃんと冬で。一番好きだな。コートは脱いだまま。
昼前にホテルを出て、かずやくんと歩きながら、「今日もライブやりたかったね」と話しました。

ほんとはこの日も、違う街でライブを入れるつもりでツアーを組んでいました。
仕方なくも残念でしたが、でもそれだからこそ昨日の夜を噛み締めて。
次来るときは、今回行けなかった街にも行きたいです。

画像2

今回食べた唯一の名古屋らしい食べ物。きしめん。
次はまた美味しいものもたくさん食べたい。

画像1

帰り、車窓からの富士山。

2時間もかからずに着いた東京は寒くて、すぐコートを着ました。名古屋編、完!


■というわけで

ゆっくり書いているうちに博多のホテルに着いてしまいました。
明日からの熊本と福岡でのライブ、心から楽しみにしています。おやすみなさい!


ーーー

◆TaNaBaTa 弾き語りツアー2020 "あと1cm"
【チケットは全公演SOLD OUTになりました】

2020/11/07(土) 高崎 SLOWTIME cafe(群馬県)
2020/11/27(金) 名古屋 BL cafe(愛知県)
2020/12/05(土) 熊本 tsukimi(熊本県)
2020/12/06(日) 福岡 LIV LABO(福岡県)
2020/12/19(土) 紫明会館(京都府)
2020/12/20(日) 旧グッゲンハイム邸(兵庫県)
2021/01/03(日) 浅草花劇場(東京都)

info / ディスクガレージ 050-5533-0888

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?