見出し画像

アレオリにアーサー王伝説ネタってあったっけ??

⇩このトピックのオマケ記事です⇩
https://note.com/tana_monaka/n/nd342e3ec413d
今回は詳しく調べたり、引用したりはしないので、田中のグダグダ語りだと思ってください。

イナズマイレブン・アレスの天秤/オリオンの刻印。通称「アレオリ」。
皆さん、シリーズ完走しましたか? 田中は録画を全て消され、ロシア戦のところで記憶が止まっています。
仕方ない、不可抗力です。だって、帰省したときに、ちゃんと観るって言いましたから(田中は現在大学生で、テレビのないアパートで一人暮らしをしています)。
一応、あらすじは後追いしました。最後の方は駆け足だったっぽいですね。

新シリーズに関しては、まぁ色々な意見がありますよね。
田中も思うところはありますが、別に批判ばかりでもありませんし、ここではノーコメントで。
とにかく、アーサー王伝説の話をしましょう。

?アレオリって、アーサー王ネタあったっけ?

イナイレが大好きなネタ。
それはギリシャ神話とアーサー王伝説。
異論は認めます。けれど、絶対に多かったはず。

なのに、今回のアレオリ。アーサー王伝説ネタが、ほとんど、いや全く感じられず……。
唯一、ブラジル代表のキャプテン・アルトゥールがそうかなぁと。アルトゥール、英語読みしたらアーサーだから……。いや、無理やりですみません。でも、アーサー王ネタの残り香(?)を感じたくて……。
「他にもあるわボケナス!」という方は、ぜひコメントで教えてください。見落としは大いにあり得るので。

伝説ネタがチームの1/3を占めていた(田中比)「KOQ(ナイツオブクイーン)」とかが出ていれば、アーサー王ネタも充実していたんですけどね。エドガーの「エクスカリバー」とか、キーパー技の「ガラティーン」とか。

結論、田中はKOQが見たかった。
下手に出すよりマシと言われても、それでもオリオンで見たかった。
だって、アメリカ代表は出ていたじゃないか……。

よくよく考えてみると、イギリスは「イギリス」で出場していたんですよね。
現実では、イングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドに分かれていて、チームもそれぞれバラバラですが。

――もしかして、イナイレの世界って平和だったのか? だって、イギリスが「イギリス代表」として、公式大会に出場できているわけだし……。
まぁ、単純に面倒だったからだとは思いますが。別シリーズの話にはなりますが、メタベイ(メタルファイトベイブレード)は「ユーロ代表」とかいうガバガバっぷりだったし。「範囲広すぎだろ!」ってね。いやぁ、懐かしい。

話は変わるのですが、イナイレシリーズって、フランス代表に恨みでもあるんでしょうか? 無印のときはオーガにボコられて、今回は食中毒で棄権していましたが……。
イギリスがいない分、フランスでアーサー王ネタをやってほしかったです。ランスロでもペレスヴァルでもイヴァンでもいいから。
何なら、ランスロに倒された2頭の獅子とかでもいいから。

(余談ですが、イナイレ3のフランス代表の「ローラン」って、シャルルマーニュネタだったりします?)

とまぁ、アーサー王ネタを感じたかった大学生の嘆きでした。
新しく発売する予定のゲームでは、エクスカリバーが見れるといいね!
いつ発売するか、分からないけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?