見出し画像

ココナラ占い備忘録

Masaです

元々ココナラで占いをやっていたものの、恋愛、キャリアに悩む人に
「根拠ある情報で背中を押すこと」が出来ずに悶々としていました。

情報整理がてら、体験談を載せておきます。
これからココナラで占いをやろうとしている人は参考に。

タイトルの、なぜ人に依存してしまうのかに対する自分なりの回答と、どうすべきかを書いていこうと思います。


1,ココナラ占いで売れるジャンル

僕独自の調査と実際に販売した際の反応率ですが、こんな感じです。
(母集団は50名ほどなので、少ないかもですが)
お悩みは大体恋愛ですね。

2,多いお悩み

かなりの割合で恋愛系なのは、今いる「彼/旦那さん」と上手くいっていない
という悩みです。(恋愛系で大体9割がこのお悩みを持たれているようです)

3,納得はしてもらえるが、、、

占いをやる上で心掛けていたのは「根拠ある占いを提供する」というもの。
これは「なぜそれをすべきか」が分からないと上手く動けない自分自身の特徴から。

そのため、占い以外にも恋愛行動学、脳科学、心理学を取り入れ、
今のお悩みは科学的にこうすれば解決できますよー
という感じで、今後の行動指針を根拠立てて説明することを心掛けていました。

そのため納得はしてもらえるのだが、実際に1カ月後に再度お声をかけたとき、何か行動されているか、というと実際そうでもない、、、
でもなぜ行動に移してもらえないか、自分ではつかみきれず、、、

4,クライアント様の本音

クライアント様と通じていく中で感じたのは、大体のお客様が

恋愛依存になっている人が多い

ということ。そして話を聞いていくうちに分かったのが、
・熱中したい趣味がない
・好きなことがない
という声が、、、

いい間柄は保てていないものの、失うことへの恐怖が張り付いているといった具合でした。

5,占いからコーチングへ

一つ気づいたのは、依存症では他人に振り回されるということ。
占いや科学の知見だけでは、相手を納得させることはできても、行動を促すこと出来ない。

ではどうするか。

そんな悩みを持っているとき、自己理解を主催しているプログラムに参加。
コーチングという考えに出会い、現在占いからコーチングへ方向転換。
そして今に至る、といった具合です。

本記事を読んでくださったあなたがもしココナラ占いを始めるなら、恋愛系のお悩みにはぜひ自分なりの回答を出してみてくださいね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?