見出し画像

自分の魅力で自分を慰める。


調子が悪い。

すこぶる調子が悪い。

肉体的にも精神的にも調子が悪い。


今まで疲れというものをイマイチ理解しないまま人生を謳歌してきた鈍感ボデー。
この2〜3年で敏感ボデーに変化したのか、
はたまた単純に年齢を重ねた故か、
すごく疲れる。

最初の頃は良かった。
おぉ、これが疲れ、、?!みたいに呑気に疲れていたが、それが慢性化すると只々辛い。

疲れって辛い。
この世の真理を知った。

遅れて来た疲れと折り合いが付かない。
疲れを知らないという事は疲れの取り方も知らないのでしんどい。


そして感情の起伏が激しい。
今まではご機嫌と不機嫌が交互に仲良く顔を覗かせていたのが、最近は不機嫌が常にふんぞり返っている。
朝起きると機嫌を損ね、ご飯を食べると機嫌を損ね、話しかけられると機嫌を損ね、歩いていると機嫌を損ねる。

全くもって手が付けられない。
縦横無尽、八面六臂、獅子奮迅な不機嫌の暴れっぷりに辟易が止まらない。


このままだと外内両側から自分が四散する。
非常にまずい。

ケアしよう。
自分のケアは自分でやろう。
自分を甘やかそう。
自分を褒めちぎろう。
自分を愛そう。

書き散らそう、自分の魅力を。

自分、これ読んで元気出せ。


真面目

二十歳超えてからの真面目は長所、
という持論がある。

自分は真面目だ。

真面目だから休日の掃除洗濯は欠かさない。
絶対欠かさない。とても偉い。

綺麗好きなわけでは無い。

部屋が散らかり、洗濯物が溜まった状態でゲームや漫画、映像作品を楽しみたく無いから休日は部屋を綺麗にするところから始める。

綺麗な部屋で自堕落な生活をする事こそ、
この世の最大の幸福と祝福だと思っている。

だからどんなに予定があり、疲れていても、
部屋の掃除洗濯だけは欠かさない。
自炊はキッチンが汚れるからしない。
合理的で効率的で真面目だ。

仕事もやる事をやってからサボる。
やる事をやらずにサボると自己嫌悪が大群で押し寄せるのを知っているから、
やる事をやってからサボるようにしている。

だからズル休みもしない。
ズル休みでやるゲームは寿司をフォークで食べるような煩わしさと台無し感を覚える。

すっごく真面目だ。
決して普通ではない。

普通とは真面目とも思わずに掃除洗濯自炊して、
ズル休みもサボりもせずに仕事をする事だ。
そんなのは普通なのだ。

自分はその普通を真面目にやっているから真面目なのだ。

真面目で偉い、自分。



手が綺麗

自分の見た目、容姿で唯一の長所。

ペラペラに薄い手のひら。
7〜9号サイズの細くて長い指。
爪はアーモンド型でネイル映えする女爪。
手首もメンズのブレスレットは大きすぎてサイズが合った試しが無い。
そして冷たいのに少しだけ湿度を保っている。
浮き出た血管と産毛を除けば女性のような手だ。

胸板と肩は厚くて広いのに手と下半身にかけて異様にテーパードが効いてる。
キン消しのシルエットだ。
そして髭や胸、下半身はボーボーなのに手だけ極端に毛量が薄い。
何故か手だけ中性的で弱々しい。

スーパーのレジ打ちマダムに、
『お兄さん、手が綺麗ね〜』と言われるほどだ。
『はい、これだけが長所なんです』と皮肉混じりの自虐で返すと、
『でしょうね〜』と言われるほど群を抜いて手だけ綺麗だ。

手だけ明らかにホルモンバランスがおかしい。

でもこれは長所だ。

しかし長所があまりにも突出しすぎている。
出過ぎた杭は悪目立ちし、他を下げ、他を殺す。
自分の首を自分の綺麗な手が締めている。

でもこれは長所なのだ。
しかしこの長所が生きた場面は無い。
でも紛れも無く長所の筈だ。
しかしこの長所で良かった事は一つもない。
でも長所だからこれからも積極的に洗い物をしない生活を送っていきたい。
しかしまあ、まあまあまあなのだ。


手フェチよ、ここにいるぞ。



感情の鮮度が長時間持続

良い物と悪い物の区別が自分の中でしっかりある。

なので良い物には手放しで賛辞を。
悪い物には最大限の罵詈雑言を。

誰かを好きになったら人間性を捧げて好きに。
嫌いになったら生涯を捧げて嫌いになる。

特に負の感情を抱いた時は絶対に忘れない。
どんなに小さく些細で微々たる事でも、
自分と自分の大切なものを傷付けられた時は絶対に忘れない。
そしてその傷は決して色褪せず、風化せず、かさぶたも作らず、悠久に鮮度を保ち続ける。
流れる血が無くなろうとも傷は絶対癒さない。

誰かに付けた傷はその誰かの生涯に一生刻まれる可能性があるという事を知っている。
だから自分が誰かを攻撃する時は遠慮せず思いっきり傷を付けにいく。
絶対になあなあにしない。
覚悟と責任を持って傷を付けにいく。

その覚悟も責任も無いなら傷つけるな、関わるな、干渉するな、巻き込むな。自分が正義だと思うならその正義を撒き散らすな。
それは正義じゃなくて唯のわがままの可能性が往々にしてある。

触らぬ誰かに祟り無し。
その覚悟も責任も無いのにギャーギャー騒ぐなみっともない。叩っ斬るぞおい。この話のどこが自分の魅力か見失ったぞおい。どうしてくれんだよおいおいおい。


今日の魅力は3つで勘弁してやらあ。