見出し画像

WordPressは高難易度ゲー。

知識0人間が書いてます。
生暖かい目で見てください。

プロローグ

小さい頃から1人部屋に憧れてました。

私は6人家族の末っ子、
3LDKの団地で生まれ育ちました。

一部屋は姉、一部屋は双子の兄たち、
最後の一部屋は両親と私が使ってました。
そんな部屋の割り振りだったので、
私は14歳まで両親と川の字で寝てました。

致し方ないです。
簡単に引っ越せるほど裕福な家庭ではありませんでしたから。


あれはとある夏の日でした。

思いっきり夢精しました。
それは言い逃れ出来ないほどの夢精です。

乾きを知らぬ染み。

その染みを見て両親は思ったのでしょう、
『こりゃまじヤべぇ』と。
その日の夜に私は兄達の部屋に移送されました。

親よ、その選択はただ現実から目を逸らし、
イカ臭い物に蓋をしただけ。
なあ親よ、
一緒に根本的な解決策を考えようじゃないか。

そう当時の私は思ったのものです。


そんな環境で育ったせいか、私は1人部屋・1人暮らしの憧れが人一倍強いです。

なので自分のサイトを作ってみました。


WordPressってなによ

WordPressをご存知でしょうか。

ざっくり言えば、
自分のサイト作れるよサイト。です。
私は微塵も知らん、聞いたこともあらへん状態でした。

自分のサイト作りは想像よりも難しかったです。

12月の頭に始めて、まだ完成してません。
おかげでウィッチャー3もほとんどプレイ出来てません。ブチギレそうです。


まあ私が糞アナログ人間のせいです。
私はワードもエクセルもギリギリ使えません。
パワポだけは何故か少し使えます。何故か。

なので色んな用語もちんぷんかんぷんです。
ドメインもカラムもインデックスもヘッダーもフッターもウィジェットも意味わかんね状態からスタートしました。

そんなインターネットうんちの自分でも何とか形には出来たので、自分と同じインターネットうんちの方が作る時の参考になるような内容では一切ありません。

どれだけ大変だったかの愚痴、不平不満、ストレス発散、サイト作りの気分転換をさせてください。



WordPressをゲーム変換

WordPressのサイト作りを無理矢理ゲームをプレイしてるつもりで脳内変換させました。

決して面白いゲームではありませんでしたが、有り難かったのはWordPressもcocoon(使用したテーマ)も攻略サイトが死ぬほどあったことです。

でも有難いだけです。
使いこなせてはないです。

サイトを読む→理解→試す→失敗→読む→
読む→理解→試す→失敗→一回やめる→
読む→理解→試す→失敗→ゲームする→
読む→理解→試す→失敗→読む
賽の河原ですよあそこは。


サーバー選びはプラットフォーム選び

まず自分のサイトを作るにはサーバーを借りなきゃいけないみたいです。
なんでかは未だによくわかってねーですが、
とりあえず比較してるサイトが幾つもあるのでそこから選びました。

私は値段とセキュリティ重視で大丈夫かなと思い、ロリポップにしました。

大体どこも年間1万円ぐらいのレンタル費なので、エルデンリングやCODの定価と同じぐらいです。そう考えると安くは感じます。


テーマ選びはワールドマップ選び

WordPressは数多くのテーマがあります。
テーマはサイトの土台・骨組みをあらかじめ作ってくれている機能です。
有料、無料があります。

専門知識がある方はテーマ無しで作れるのでしょうが、素人には無理です。
無理ゲーオブザイヤーを差し上げます。

色々ありまして、色々触りましたが、
無料テーマならcocoonが良いです。
というよりほぼ一択じゃないかと思います。

日本産なので日本語対応、
マニュアルもしっかりあります。

あと細かいとこまでいじれるし、スキンという項目ではサイトの大部分を作ってくれちゃいます。

最初は海外産のテーマを使ってましたが、マニュアル無いし、一部英語だし、いじれる項目少ないし、かと思ったら拡張機能の課金をドルで求めてくるので挫折しました。


プラグインはMOD

サイトの便利機能を後付けする感じがプラグインです。

何を入れるべきか自分ではわからなかったので、cocoonさんに勧められるがままに入れました。いつもありがとね、cocoonさん。


カスタマイズは拠点作り

サイトのレイアウトです。
どこに何のボタン付けて、どこに表示させてっていう一番やりたいやつです。


ただcocoonさんは独自のcocoon設定があるので、基本はそこをいじいじしてます。


フォント、色、行間等の細部選びは
装備・スキン変え

こちらもcocoon設定から。
全部選べます。
つまり、全部選ばなきゃいけません。

スマホの表示設定を整えるのに苦労しました。

自分はパソコンを持っていないのでiPadでやってます。iPadでいじって、スマホで確認して、またiPadでいじってというハイテクな物作りをアナログなやり方でしてます。

もっと簡単なやり方があるのかもしれません。
というよりパソコン持ってりゃ良いのかもしれません。


noteの記事の移動はデータ移行

これは別にWordPress関係ないですが、
地味かつ一番面倒で時間取りました。

改行の直しとリンクの貼り直しがだるい。
あと誤字脱字に気付いて直したり、文章が気に食わなくて書き直してたりしてると、
あっという間に1日が終わります。

折角自分のサイト作ったのに、記事が一つもないのは寂しいので持っていきました。
これnote的にセーフですかね?大丈夫か?
アウトだったらごめんなさい。


未達成クエスト

・広告を付ける
本当は付ける気ありませんでしたが、色々考えて付けようと思ってます。
当たり前ですが、色々な勉強、知識が必要なのでくっそダルそうで楽しみです。

・ロゴ、アイコン、サイトのタイトル
サイトのキャラクリがまだ出来てません。
とりあえず中身だけどんどん作ってる感じです。自分は楽しみを最後に取っとくタイプらしいです。


現時点の感想

既存の無料ブログサイトは神です。
特にnoteは使いやすいです。
仕事でアメブロとJUGEMを使ってますが断然noteが使いやすい。

広告収入欲しいとか、何か特別な理由が無い限り自分で作る必要性は皆無、圧倒的皆無でございます。

時間と労力と金を使い、得たものは広大なインターネット世界の極々片隅に一人部屋。

寂しい。圧倒的寂しさです。
しかも住み心地が良いかと聞かれると?です。

普通の人はやる前に気付くでしょう。
でもね、ここにいるのよ、
気付かない阿呆が。


でも一人部屋に憧れてたので満足してます。
そして図らずも、自分の人生において文章を書くという事により重きを置いてみたくなりました。

あと何より、
普段何も気にせず見てるサイトって凄いです。
とんでもないよ、あれら。

触り心地の良いサイトは何も気に留めず、
触り辛いサイトに舌打ちしてた自分が恥ずかしいです。
知らないことを知れてめちゃ楽しいです。

無料エロサイトの広告地獄付けの作り方もやり方も意図も理解出来ました。
くたばれ無料エロサイト。


以上です。

まだ人目に触れられる物ではないので、ある程度完成したらお披露目するかも知れません。
noteも続けていく所存です。現状。

何はともあれ、

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いします。