見出し画像

ざっくりで、行ける人


トミヤス選手のファンじゃないし
本田望結さん自体僕は知らなかった
(テレビがないから芸能人に疎い)

なのに
彼の動画が次々と運ばれてきて
ツボにきて何度もリピート再生して
ゲシュタルト崩壊しかけている

彼の動画を
現代アートコーナーに置くか置かないか
全国の学芸員は試されてる
それくらいの価値がある

ざっくりとしか理解できてないのに
日本人に向けて、本気で笑わせにくる
狙ってやってるのか
マグレなのか分からないけど
笑いの感性が彼とシンクロする瞬間がある

うわ!面白いな!

と思う感覚を共有できると
彼らと同じ空の下にいることを想像できる

着なくなったボロい服の送り先ではなく
天才お笑いYouTuberがいる場所として
アフリカへの認知がアップデートされる

彼の凄まじい知識の偏りを垣間見る

そして省みる
僕もカメルーンに対して
エムボマと中津江村くらいしか浮かばない
彼以上に偏っている

中津江村は学校行事で泊まったことがある
2日目あたりに村内放送で
山葵が盗まれたとアナウンスされた
アフリカの村じゃあるまいしと思った

ざっくりしたその国への理解
完璧には程遠い外国語

それでも、行ける人
それだと、行けない人

その差はなんだろう
本田望結さんに対する想いの差か

あるいは
元々
ざっくりで、行ける人 なのか


-いつも貧しい風景だなw-
-治安悪そうwww-

みたいな
ざっくりしたクスクスに

-村人の心は豊かだから安心です-

と、綺麗な日本語で
きっちりした一発回答に目を奪われた


TOEIC高得点取れたら海外行く
お金が貯まったら海外行く
有給休暇十分取れたら海外行く

そんな一見賢そうで
実は地頭悪そうな意思決定フローで
カントン包茎みたいに
きつく締めつけないでいい

駆り立てる本田望結がいたらそれでいいし
あなたはあなたの本田望結がいるはずだ

この先の人生
如何にして
最適な本田望結を見つけるかがカギとなる

本田望結ありの場合は
踏み出す一歩にブーストがかかる

だから
より遠くへ行けると僕は思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?