見出し画像

【SVシングルS20 最終481位 1922】炎神粉災ミミカミコライ


こんにちは。ゆぽんと申すものです。
11ヶ月ぶりにまじめにランクマしたら3桁前半に残れたので記録です。

レンタルID:VC509Y

構築コンセプト

①🤗ポケモンは読み合い勢🤗プレイヤーを一方的な展開の押し付けで破壊する。

②タイプで無効化されないコライドンの高火力炎技を強く使う。

構築経緯

FFのゆきさんがフェアリー統一ランクマにチャレンジしているが、上位を目指す統一勢がいないと言うのでフェアリー統一で遊んでみた。
フェアリー統一は一般枠のパワーが不足気味のため、定数ダメージによる削りのおかげで出し負けしにくい光の粉ミミッキュを採用したところ、サーフゴーの数が少ないこともあり刺さっていた。

フェアリー統一だと禁伝枠がザシアン固定のため、コライドン軸が重い。アシレーヌ・パウッツェルなど、明確にコライドンが止まるタイプや特性のポケモンを採用しても全く止まらず、それならばコライドンを使ってみることに。

晴下炎テラスフレアドライブの火力の高さから、一度安全に積めてしまえば相手のテラスタルに依存せず全抜きできると考えた。炎テラスのいかさまダイスでコライドンを採用。

SV対戦は数的不利を取ることが負けに直結しやすいので、起点作成要因はオーロンゲなど露骨な壁役より対面的に殴れる駒が良いと判断。コライカミの並びがメガネを想起させるため型の誤認が狙え、レギュBで使い慣れているHBベースのSブーストブエナハバタクカミを採用。続投していた粉ミミッキュとのシナジーもありミミカミコライの基本選出が完成した。

剣舞コライドンを通す上で障壁となるヘイラッシャ、ラウドボーンを対策するため、毒菱要員を採用した。はじめは襷キラフロルを使っていたが、粉ミミッキュの苦手なポケモンはキラフロルも厳しくアンチシナジー。
対面的にも殴れて多くの伝説相手に2回行動できる枠を探したところ、HBD個体値を落とした襷オオニューラが適任だったので採用した。

毒菱だけでは対ラッシャラウドは安定しないため、サブの対策枠を検討した。コライドンを雑に扱ってヘイラッシャやラウドボーンを呼び、身代わりの起点として裏ごと威力150のお墓参りで貫ける、身代わり持ちイバンイダイトウを採用。テラスを必要としない性能であり、コライドンとの相性がよかった。

電気・ゴーストの一貫が切れておらず、拘り持ちミライドンや黒バドレックスに負けるので、赫月ガチグマを採用した。当初はチョッキで採用したが瞑想持ち禁伝にカモにされて弱かったので、基本は見せポケとし、勝率の悪かったホウオウ・ムゲンダイナなどの受けループ対策枠としてチューニングした。

個体解説


やあ

ミミッキュ@光の粉 化けの皮
テラス:ノーマル
121-x-132(252)-x-126(4)-162(252+)
※HP個体値13
電磁波 身代わり 呪い 痛み分け

<調整>
BSぶっぱ最速、あまりD
HP実数値4n+1

とある友人が愛してやまないミミッキュ。サーフゴーが環境から消えたことで採用できるようになった。
伝説環境でのミミッキュはパワー不足が気になるが、この型は定数ダメージによる削りが本質である。相手の伝説や物理受けに深手を負わせることで、裏のコライドンで全抜きが可能に。

交代ボタンは押さないが、プレイングには慣れが必要である。一例として、
①相手の裏にミミッキュを受けられる物理受けがいるか?その駒はランドロスやキョジオーンなど電磁波無効枠であるか?
下から蜻蛉返りを押される盤面であるか?
(ミミッキュは虫技1/4のため身代わりが残る)
③呪いで退場すべきか?痛み分けで粘るべきか?
…など、盤面に応じて適切に技選択をできるとこのポケモンの真価を発揮できると感じた。

持ち物だが、完全メンヘラ型のノーウェポンミミッキュで採用するなら光の粉一択である。以下のシミュレーションの通り、かなりの確率で1回は行動不能となり、大きく削りが入れられる。裏から出すカミのムンフォ/シャドボ圏内に入れたり、コライドンのニトチャの起点にできるためシナジーがある。

<case1>
対面しているポケモンがミミッキュより遅い
電磁波が当たったとして、命中100の技で4回攻撃する場合、すべて行動可能な確率は
(0.75×0.9)^4 ≒ 0.208 約21%

<case2>
対面しているポケモンがミミッキュより速い
電磁波が当たったとして、命中100の技で4回攻撃する場合、すべて行動可能な確率は
0.9×(0.75×0.9)^3 ≒ 0.277 約28%


ハバタクカミ@ブーストエナジー 古代活性
テラス:炎

154(188)-x-102(212)-169(108)-155-170(+)

ムーンフォース シャドーボール
マジカルフレイム 甘える

<調整>
HB
特化ハッサムのバレパンを87.5%で耐える
C
C<Sで最大
S
最速100族+3、コライドンとS実数値揃える

レギュBの立役者、「対面・起点作成・詰ませなんでもできるむうちゃん」を伝説仕様にアップデートしました!Sを少し削って火力を高めることで、粉ミミの削りから縛れる範囲が広くなった印象。

<参考>

黒バドを対面的に処理できると嬉しいので痛み分け→シャドボに変更。
甘える置き土産と選択。対黒バドは置き土産が安定する。対パオは甘えるが強いので一長一短。

晴れ状態とのシナジーがなくなった代わりに、確実に後発コライドンを通してくれる立役者でした。HB方面はHSザシアンの-1巨獣斬を耐えるくらい硬くて頼もしかった!


コライドン@いかさまダイス 緋々色の鼓動
テラス:炎
193(140)-205(252+)-135-x-120-170(116)
スケイルショット フレアドライブ
ニトロチャージ 剣の舞

<調整意図>

A
ガチ特化
HB特化ヘイラッシャに晴下スケショ5発で半分近く入る
S
最速100族+3、カミとS実数値揃える
H
余り

最強の積みエース。
安全に剣舞して加速するともう止まらない。
炎×龍の技範囲は等倍範囲が広く、コライドンの圧倒的火力で撃つことで真価を発揮した。
単体だと後出しヘイラッシャに負けてしまうため、毒菱を絡めたり後述のイダイトウとの連携でカバーしていた。
カミと素早さを揃えることで1加速で抜けるかの判断材料としていた。


イダイトウ♂@イバンの実 適応力
テラス:水

195-180(252+)-114(228)-x-95-102(28)
ウェーブタックル お墓参り アクジェ 身代わり

<調整>
S
無振り付近のカイリュー抜き
A
特化
B
余り

構築の裏MVP。
相手のヘイラッシャ目線、コライドンにもこいつにも勝てるように見えているが、身代わりにより優劣が逆転する。
多くの場合はコライドンの相手をして疲弊したヘイラッシャが場に残るので、身代わりを残して倒してからラス1対面に持ち込める。
元々の耐久が高いイダイトウなので、Bに余りを振り切ってイバン込みで勝てる範囲を広げた。Aの上がってない白バドレックスの電気テラバースト耐えてビビった。

オオニューラ@気合の襷 軽業
テラス:フェアリー

140-200(252+)-65-x-85-172(252)
※HBDの個体値は最低
インファイト フェイタルクロー
シャドークロー 毒菱

<調整>
ASぶっぱ
特殊技で襷発動させやすくするD下降補正

伝説環境でも強い毒ウーラオス。軽業発動で多くの伝説を確定2発に押し込み対面勝ててしまう。フェイタルクローは素直に技打つだけでできる運ゲーでやばかったです()
前々期に結果を残した疾風返しが流行ったとのことだったが、ケアしてくるパオジアンは半分程度であった。テラスタイプはフェアリーで、1度だけコライドンのスケショを無効化するのに役立った。

ガチグマ赫月@メトロノーム 心眼
テラス:毒

205(132)-x-141(4)-205(252+)-98(102)-75(20)
ハイパーボイス 身代わり 月の光 嘘泣き

<調整>
H
身代わりが地球投げ被弾時に残る
S
無振ラッキー抜き、50族ミラー意識
C
特化

vs受けループ枠
当初チョッキ枠で採用していたが、瞑想持ち禁伝に無限に負けたので見せポケになった。ただ構築に霊、電の一貫があるのはまずいので引き続き採用。型変更して受けループに対してのみ投げることにした。
最終日3回受けループと当たって爆速で降参を頂けたので変更は正解でした!

技構成は一貫性が高く身代わりを拒否できるハイパーボイス、塩漬けや地割れ、地球投げを拒否できる身代わり、天然も崩せる嘘泣き、居座り性能を高める月の光で完結していた。隠密マントで大地の力or瞑想にしてもよかったが、地割れ対策を優先した結果こうなりました。

このポケモンとイダイトウのおかげでミミッキュが選出画面でHAトリル型に見えるので、初手の粉ミミを通しやすくする効果もあったように思います。

参考元
デカヌチャンカップ TALES ONE 本戦
ハルヒさんのガチグマを元に調整しました!
1:15:10〜


選出・立ち回り

①基本選出
ミミカミコライ
・初手ミミッキュで雑に削る&相手の裏や持ち物が見えるのでコライドンで剣舞するかHP温存してS上げるかプランを練る
・削れた相手をカミでお掃除して相手の2体目にデバフを入れる
・コライドンでスイープ
・剣舞の必要ない相手にはミミッキュ→コライドンと出し、カミで一掃するパターンもあり

②vsヘイラッシャ/ラウドボーン パターン1
オオニューラカミコライ
・禁伝含めて毒菱が通っている時の選出
・初手オオニューラで毒菱を撒く&対面ポケモンに削りを入れる
・以降は基本選出と同じ

③vsヘイラッシャ/ラウドボーン パターン2
ミミコライイダイトウ
・ミミッキュで荒らす→コライドンで麻痺った相手にニトチャを撃つ
・物理受けが死にだしされるので、スケショ撃ちまくって良い感じに削る(対面負けてOK)
・イダイトウを死にだし→身代わり→身代わり残して削り残した物理受けを突破→ラスイチポケモンにお墓参り&アクジェて勝つ。
・テラスの様子見する場合や火力が足りない場合は身代わりから入る。HPが半分弱の時に「ウェーブタックル→反動ダメージでイバン圏内入る→イバンお墓参り」という動きができるのが身代わりイバンイダイトウ最大の強み。

④vs黒バド軸のヘイラッシャ入り
オオニューラコライイダイトウ
③の動きに近い。毒菱で黒バドの襷をケアできる。

⑤vs受けループ
ミミガチグマイダイトウ
全員身代わり持ち。つよい。

重いポケモン・並び

メタモン
最終盤増えた。相手のスケショ2回お祈り🙏

ソウブレイズ、グレンアルマ、ヒードラン
コライドンが出せず、選出が歪む。

カバルドン
剣舞積んでも飛ばない。地震等倍のためイダイトウの身代わりも残らないので、ウェブタで頑張って能動的にイバン圏内に入れる。

襷カミ
コライドンで対面勝てるがかなり削られる。初手に来てくれたらミミッキュでグチャれるのでカモだが、裏だとしんどい。

挑発持ち(襷カミ、アーマーガア)
ミミッキュが即出オチすると削りが足りなくてしんどい。初手挑発避けor裏から出てくる挑発持ちはなんとかなる。

トリル白バド
トリルや壁ターンを枯らす手段がカミのデバフ技依存のため、少し心許ない。ガチグマを絡めて見るルートを開拓すればよかったかも。

ルナアーラ
初手ミミッキュとかち合ってしまったら遅いルナアーラ願望で即呪い押してました。

結果



TN バイオレット 481位 (最高最終1922)

あとがたり

伝説環境、パワーが高いおかげでサーフゴーやラオスが少ないなど、新鮮な環境で楽しかったです。
個人的には粉ミミをいつか活躍させてあげたかったので嬉しかった。
レギュHはいくつか対戦オフ出るので頑張ります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?