見出し画像

理学療法士の出産体験記10~産後トラブルと妊娠前の身体の関係~

こんにちは、Physical Birth House-ママ療法士出産体験記-マガジンです。
本日は前回出産体験を語ってくださった鈴木愛さんの後編をお届けします!
前編はこちら★

パーソナルデータ
名前:鈴木愛
出産時の年齢:31
出産回数:2回目
分娩週数:38週
お子さまの出生体重:3715g
妊娠前からある不調:
右足関節捻挫、右側副靭帯損傷、左肩腱板損傷、左腱鞘炎(一人目の産後)
妊娠中のトラブル:便秘、浮腫、後期悪阻(9ヶ月)
出産方法:フリースタイル分娩
出産時のトラブル:
第一子1500mlと出血多かったので、今回も想定されるとの事で先にルート確保。第二子は900mlと第一子よりは少なかったが、やはり出血多め。
幸い切開も裂傷もなかった。
産後のトラブル:
肩〜背中の凝り、エルゴの抱っこ紐すると右股関節痛くて長距離歩けなかった。
1人目との違い
・二人目の産後は2ヶ月ごろから鬱々気味。(里帰り出産)
夫不在で上の子も満たすのが大変&私が旦那ロスで辛かった笑
・第1子より2週間も早く産まれたのに大きかった。
あまり関係無いんだと気付かされた。次男の時は明日産まれるんだろうなーっていうのが身体の感覚的に分かった!
下へ降りてきててお股が熱くなる感覚が分かった。見事的中!

めぐ)では後編スタート♪


妊娠中の運動、食事と体重増加の関係は?


カナ)愛さん、第二子の方が大きかったんですね。
第二子の時と第一子の時と、妊娠中の運動量って違いありました??

★鈴木愛)
意識して運動量は変えてないんですが、上の子がいたので動く量は増えてたかもしれません。
あと、食べる量が私凄いので体重の増えは気にしました。
1人目で17㎏増えてしまって、体重増加を抑えたらもう少しお産が楽になるかなと思って、食事はコントロールしてましたがめっちゃストレスでした。
反動も時々あって逆効果になってないかなと心配でした。


カナ)38w5d で3700gこえてますもんね…。
これ、予定日まで行ってたら大変だっただろうなと・・。
妊娠中の運動と遷延分娩との関係性ははっきりわかってないんですけど、妊娠中の運動の効果として、赤ちゃんが大きくなるのはちょっとおさえられるようなんですよね。
体重増加というよりも運動量が、お産そのものではなくて赤ちゃん側に影響して、結果的に「お産が楽」ってみんな思うのかなぁ?って。
でも食べ物我慢するのってすごいストレスですよね・・・。

画像1

カナ)これ、産婦人科ガイドライン2017です。
運動とお産のこと少し書いてありますー

★鈴木愛)
産婦人科ガイドラインというものがあるんですねー!!
凄い!!


★鈴木愛)
予定日いってたら4000超えですよね。
そうなんですね〜勉強になります!!
体重増加のリスクも、助産師さんから産院での勉強会で言われてはいたけど、後半での増え具合がそこまで凄いっていうのがイメージ出来ていなくて気づけば凄い体重になってました・・・。
三重でかかっていた産婦人科は厳しくチェックされましたが、沖縄のクリニックは母子共に健康であればそんなに言われないところでした。
でも、食べてるものを書いて提出はありましたが、他のところはそういうのあるんですか⁇

カナ)9ヶ月〜臨月の伸び率すごいですよね!笑
子供もぐんぐん大きくなるし。
体重管理はおそらく先生によるんじゃないかって気がします。
私が今行ってるクリニックは全〜然です笑
私が産んだとこは体重管理厳しいとこでしたけど、食べたもの書くことはしなかったですよ。
食べたもの書くのは、体重管理というより栄養管理なのかもしれないですね。

★鈴木愛)
そうです〜。バランス良く食べてるかと、こんな食事(栄養素)を足すといいとかアドバイスもらえました。
冷えがあったり砂糖を取りすぎると出血が多くなりやすいと言われ、レッグウォーマー は必須で、2人目は少し注意して意識はしてましたが、本当にそれが繋がったのかはわかりません。
先生によるんですね。

カナ)栄養指導が細かい!いいですよね!
妊娠中に何をどのくらい食べたらいいのかってよくわかりませんもんねーー。



妊娠前の古傷は産後の痛みに影響する!?



めぐ)愛さん、四つ這いになれなかったってありますけど、分娩はフリースタイルですか?

★鈴木愛)
そうです、フリースタイルで産みました。
上半身をバランスボールに寄りかかって産もうと思ってたんです、それが陣痛が痛過ぎて四つ這いすらままならない状態でした、、。
骨盤を後傾させる方が産道が開きやすいよ〜と教わったんですが…合ってますか⁇
結果、2人とも左側臥位でいきんで、出る瞬間背臥位になりました。

カナ)赤ちゃんがもう出てくる!というタイミングの時ですかね??
骨盤後傾にすると相対的に仙骨ニューテーションになっていくイメージじゃないでしょうか?
愛さん自身にとって楽な姿勢が側臥位だったんですかね。
ほんとお産ってみんな違うから不思議です…

鈴木)
そうですね。
どのタイミングかによって違いますよね。
あと、排泄後にスペースが確保されるから⁈一気に陣痛進んだのも覚えてます!!
確かに人それぞれですよね〜ポジションの違い。
私の姉もフリースタイルなんですが、膝立ちで旦那さんにしがみつくスタイルで産んだそうです。お産って凄いですね。

カナ)愛さん右の足部などに既往がありますよね?
お産近い時には股関節とか骨盤周囲には違和感なかったんですか?
エルゴの時くらいですか?

★鈴木愛)
そうですね、妊娠中や産直後は右の股関節特に感じてなかったんですよね。
エルゴの時だけですね。 エルゴは何も分からず、調べずてきとーに付けてました。
人からのもらったお下がり的な抱っこ紐は緩くなるとか使用期限的なのってあるんですかね⁈

カナ)ベビーウェアリングコンシェルジュさんに聞いたら、エルゴそのものにも使用期限はあるとのことです。布地の耐久性の問題のようですね。
お下がりが悪いこととは全然思わないんですけど、耐久性にしろ使い方にしろ、やっぱり安全面は考慮したいですもんね。
ちなみに…どんな…使い方を…

★鈴木愛)
やっぱりありますよね、支えられてる感が少なくて…。
布地の耐久性そうだろうな〜と気になってて、滅多に使ってませんでした。
見返すとダメな使い方してると思います。

画像2


カナ)たしかにちょっと全体的にゆるいですが…でも、右だけってのは既往歴もありますよね?

めぐ)ここはー!!カナさんのSNSの出番っ!(勝手に笑

ささまや、ゆみっぺ)カナさんのインスタキターーーー!!!


★鈴木愛)
右の股関節にきたのは膝や足のケガの既往は関係してそうだなーとは思ってました。
あと元々仰向けで寝るの苦手で、左の股関節を外転外旋しないと背臥位が落ち着かなかったんです。
色々と歪んでいたんでしょうか…

愛さんの外傷歴 (1)

めぐ)直接見られていないので、なんともいえないですが、なんらかの支障を来たしやすい身体の左右差や動きの癖はきっとあったんでしょうね。
右の怪我はスポーツか何かされている時だったんですか?


★鈴木愛)
バスケットをして、そのケガは高1バスケットボールです。捻挫でしたが結構ひどかったのか⁇下腿までのギプス固定を4週間してました。


ゆみっぺ)かなり重症じゃないですか!
右足関節捻挫、右側副靭帯損傷を同時にやってしまったってことですか?
ちなみに左肩腱板損傷はどうされたのでしょう?


★鈴木愛)
全てバスケットで発症なんですが、右の側副靭帯は社会人になってコレという受傷機転はないんですが、練習後に毎回熱持って鈍痛があって階段昇降が無理だったんですよ…。
それで職場でMRI撮ってわかりました。
左の腱板損傷は非利き手でのオーバーパス練習後、夜中にドクドク鼓動打つほどの激痛で挙上出来ずこれまたMRI撮りました。
肩と膝どちらが先か覚えてませんが…
肩は一ヶ月上がりませんでした…ので、誤魔化しながら仕事継続してました。
幸いどちらも現在機能はしてます♪
学生時代のように練習量や筋力トレが出来ない中、競技を続けた結果かな⁈と思ってます。

そして、思い出しました。
肋骨も折ってます、たぶん
ですが…。一ヶ月咳が止まらず受診繰り返した結果、激痛に襲われこれはバストバンド巻いて一ヶ月ほどかかりましたかね…


めぐ)肩もバスケだったんですね!!
そして思い出された肋骨...!!!
一番最初に出た胸郭や広背筋の部分とも繋がってきそうですね!

マタ戦記のインタビュー中、高い確率で起こる「そういえば...!!!」。
やっぱり紐解いていくと思い出されることってありますよね〜。
確実とまでは言わないけど、妊娠前からあった出来事が、後々のトラブルに繋がっていることもありますしね。
問診大事だなってつくづく思いますね。 


★鈴木愛)
めぐさん!!
そうです〜皆さんのおかげで気づかされました、ありがたや〜。
それ今の1番の悩みです!!
胸椎の動きが確実に悪いです…紐解かれました。


めぐ)マタ戦記を通して、今後に生かせる気づきがあったようなので、とてもうれしいです♪


カナ、ゆみっぺ、ささまや)愛さん、ありがとうございました!


★鈴木愛)
改めて私も自分のマタニティーを見直せて、カナさんや他の方からも色んな情報が頂けてカウンセリング&フィードバックめっちゃ勉強になりました!!


めぐ)鈴木愛さんの出産体験記はここまで。次回もお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?