見出し画像

自分で自分に負荷をかける癖

仕事でも家庭の中でも
誰かが目の前で動いているとき
自分が何もせず立ち止まっていたら

すごく申し訳ない気持ちになって、
私も何かしないと!ってなってしまう。

自分で
今は休んでいいよって
許可を出せる自分になりたい。

楽をしてはいけない、
という考えも
自分の固定概念だなと思う。

自分でもできることを
誰かにお願いして、
申し訳ない気持ちでいっぱいで
過ごすくらいなら、

ちょっと大変でも
自分でやった方がいいなと思って
それを積み重ねて負荷を増やしていくのも
癖になってるかな。

それで自分を追い込んでいくことに
今気づくことができたから、

これからは変えていくことができるはず。

#自分の癖  #固定概念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?