【遊戯王新エラーカード】ドクターエラーとは!?

画像6

サイコーショッカーが監獄に入っているような黒の縦線 

今まで見たことなかったエラーだったので即購入し、実物を観察して自分なりの考察をしましたので読んでみて下さい!かなりマニアックな内容になっています👓

この黒線の正体ですが、グラビア印刷ではドクター筋と言う名らしいです🩺

ドクターエラーと勝手に命名しました!w

※医者とは全く関係ないですw

この黒線は真っ黒ではなくよくみると細かな模様が見えます。これをヒントに検索しました所ドクター筋と言うことが判明しました。

画像5

ドクター筋の例

画像7

ドクター筋とは何ぞや?皆さん思ったと思います。私も初めて聞きましたw

まずドクターとはドクターブレードの略で、製紙機械や製鉄機械に使われる、各種ロール表面の付着汚れや異物を取り除くための装置(スクレーパー)のこと。食品工場などでは、コンベアーに着いた異物を取る為よく着いていますね。一般的にはあまりなじみのない機械ですが工場にならわりかし見かけることが多いと思います。

画像1

図1 ドクターブレード原型

取り付け方としては、図2のような取り付け方をします。ローラーが周り残った汚れをドクターがとります。

画像2

図2 ドクターブレード取り付け

画像3

図3 工程図

ドクター筋とは?

グラビア印刷において,印刷流れ方向に沿って出る線状の印刷汚れ。この汚れは,ドクターブレード先端部の傷か、インキ中の顔料の塊りや異物がドクターとシリンダーの間にはさまり、ドクターが部分的に欠損することにより発生する。
引用 印刷用語集

とのこと!グラビア印刷だと比較的ポピュラーの不良みたいですね。またドクターはそこまで消耗しないので交換頻度は低いから、エラーカードとしては貴重性はかなり高そうですね。また巻き込み防止で安全帯がある(番号1)かつ見つけるのは数秒なので検品はかなり難しいそう。後工程で検品工程があるのかは不明ですが…

画像4

上記の内容から自分は偽物では無く、貴重なエラーだと思います!

はじめのブログ&解説でしたが如何だったでしょうか?最後までお読み頂きありがとうございます😊ご感想お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?