見出し画像

とこしえ寄せ黒緑ジャガイスト

こんにちはたむたむです。

まず自己紹介をします。
CS成績 🥇2  🥈1  🥉3
デュエマを始めたのは小2で引退と復帰を繰り返しながら高1の秋からCSに出るようになりました
最も使用したデッキはアナカラージャオウガで
環境のテンプレデッキから少し形を変えてCSに出場していました。

4月26日 ダリアCS優勝


7月17日 はっちbee本舗優勝



さて今回僕が考案したデッキはとこしえ寄せ黒緑ジャガイストです

まず現在の環境について僕はこのように考えました

tier1     アナカラージャオウガ  黒緑ジャガイスト
    
tier2    青魔導具 赤黒ジャガイスト 赤青マジック
   青黒魔導具 赤白サムライ
tier3    5c    赤緑アポロ  赤単  キラスター  
   黒単アビス

ざっくりこんな感じにtier表を作りました
連日のCS結果から分かる通りアナカラージャオウガ
1強の環境になっています。
赤単 アポロをtier3にしているのもアナカラージャオウガに厳しい戦いを強いられるからです。

そこでアナカラージャオウガに勝てる黒緑ジャガイストを作れば新しいtier1になれるかもしれないと思って幸いにも自由枠が多くデッキパワーの高い黒緑ジャガイストを調整することになりました。

そこで黒と緑のカードを片っ端から探しました
その中でも僕が注目したのは とこしえの超人
です。アナカラージャオウガの キユリ     母なる星域  ジルコン アーテルゴルギーニ  を妨害することができます。
特にキユリと母なる星域を止められるのが大きくて
デドダムを引かないとリソース勝負でこちらのテレスコテレスが大きく差をつけます。
メタを処理して  ジャガイスト   アビスベルデスロード を押し付けるのではなく
とこしえ テレスコ マーダンロウでリソース勝負を仕掛けていくのが今回のリストのコンセプトです



とこしえ寄せ黒緑ジャガイスト

注目カードはとこしえはもちろんですが
ライフプラン・RE・チャージャーと
極楽鳥です

この2枚は自分のマナカーブを崩すことなくとこしえを出す役割があります。
特にライフプランチャージャーは        ブースト→ライフプラン+とこしえ→ジャガイストに先行でも繋がります。
さらにサーチでとこしえやテレスコを持って来れるのでかなりマッチしていると思います。

極楽鳥は特に後攻でアナジャや黒緑ジャガイスト対面に 極楽鳥+とこしえ→マーダンor力が欲しいか
でかなりのアドバンテージが取れます
ただとこしえがささらない対面には極力出さないようにしたいのとVTの軽減になってしまうので
2枚の採用になりました。

各対面のプレイング

VSアナカラージャオウガ

先行なら 基本的に自分の動きを通しにいって
後攻なら 基本的にとこしえ+テレスコのリソース勝負をします
ボンキゴマイムがかなり重くてマクアのマッハファイターを封じるだけでなくジャガイストで展開する際にドローされてしまうのがきついです
なので極力テレスコを埋めずに立ち回りたいです
また5000vtを早期に出されると苦しくなる反面、ハンデスで5000VTを墓地に落とせるとマーダンロウで自分が使えるのでテレスコ2体目をたてるときにマーダンロウを出した方がいいか考えるのは大事です。
実際に対戦してみてアナカラージャオウガはかなりパワーがありトップがそんなに弱くないので
微不利ついてしまうかもしれません


VS黒緑ジャガイスト

こちらも基本的に先手なら自分の動き
後手ならとこしえを絡めて動いていくのですが
とこしえを出したらマクア革命チェンジデスロード
で踏まれる
出さなかったらフットレス ジャガイストで展開される
力が欲しいかをうったらマクアやテレスコが出たものの相手の展開を許してしまうということがあります
裏目が多いのでマナ起きを見て相手の手札を予想して何を出すかを決めます
後手3で相手の盤面に何もいない場合
相手のマナにデスロードがあればマーダンロウ
なければライフプランチャージャー+とこしえ
を優先します

また中盤戦で6マナの時にマクア出してとこしえ回収残った1マナでとこしえを出すという動きも非常に強力です
とこしえがあるぶんミラーは微有利あると思います。


VS赤青マジック

この対面ですがマーダンロウもテレスコもジャガイストもマクアもささるので有利としたいのですが

ボンキゴマイムが4投されている型だとジャガイストやマクアが封じられるだけでなく下の呪文のヤセガエルで宣言5をされてしまうと一気にシールドを割られてしまうのでフットレスも添えてケアしましょう

他の対面や詳しい内容は好評でしたら追記します

最後に

僕はまだまだ未熟なプレイヤーですので間違えている点や改善した方がいい点があれば少し優しめにコメントしてくれると嬉しいです。
またデッキを思いついたらノートに書こうと思いま
す。

今回プレゼントキャンペーンで読んでくれた方は
僕がランダムに抽選する際に判別できるよう
下のコメントにTwitter名と記事の感想を書いてください。
それがないと判別出来ず抽選の対象外になります。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?