見出し画像

靴の履き方、考えてみない?

今回は靴の履き方について書いていきたいと思います。

毎日歩いている人の足元を見ていると、きちんと靴を履けている人がほとんどいない現状です。

もしも、あなたがその1人だったら、今日すぐにでも改善に役立ててもらえると嬉しいです。

まず、あなたはどんな靴の履き方をしていますか?

靴ひもを緩くしてすぐ脱ぎ履きできるようにしてる?

むしろ、靴ひもがついてないスリッポンだよ!

ひもはギュウギュウに締めまくるよ!

とか、いろんな方がいると思います。

割合的には靴ひもを緩めに履く人が経験上多数です。

画像1

なぜそうなってしまったのか?

私も子どもの頃そうだったんですが、親から言われた通りに靴を選び、脱ぎ履きが楽な靴が良い靴と思い込んでいる人が多い。

間違った知識が広まってしまっていること。

そして、靴屋さんのほとんどがチェーン店ばかりになり、靴の知識があっても足の知識が全くない人が販売しているお店が多いようです。

なぜなら大量生産、大量販売してるので、売上が大切だとの認識が強く、お客様の足のことを考えれている人が少ない現状です。

だから、大きめの靴や緩めに履くことをすすめてくることが多いのではないでしょうか。

じゃあ、どう履けばいいのか?

①ひもを緩めて足をいれたら、必ず踵が靴に付くように、靴と踵に隙間がないことを確認する。そうすることで指先にゆとりができ、指を使いやすくなります。

②足にあわせて靴ひもを締めていく。足は手と同じでたくさんの関節の集まりです。

緩すぎず、フィット感を感じるように1番上まで締めましょう。

特に上から2.3番目を少し強く締めることで、足が前の方に入っていくのを防いでくれます。

締めた時にひもの間隔がとても狭くなってしまう人は、足幅の合ってない靴を履いている又は靴をオーバーサイズで履いてしまっているので、見直しが必要になるでしょう。

③歩行して確認する。歩いた時に締めすぎて痛みがないか?きちんと靴に踵がついているか?指先にゆとりがあるか?など確認をすることでベストな履き方が見つかります。

画像2

今日からすぐできるような内容ですので、もしよかったら試してみてください。正しい履き方をすることで、パフォーマンスも上がりますし、その靴の本来の履き心地になりますよ。

そして、筋肉の使い方も正しくなるので、足の疲れ方も変わってくるでしょう。

せっかく高くてオシャレなお気に入りの靴を購入しても、履き方が悪いと台無しです。履き方が原因で足にダメージを与えることも多々あります。

お金を払って足を傷つけては意味がありません。靴はオシャレのため、そして足を守るために履いています。皆さん足を大切にしてください。

長寿の時代だからこそ、ずっと歩き続けるために。

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

ツイッターもやってますので、そちらでもお気軽に絡んでください。




応援ありがとうございます!これから更なる勉強や活動資金に使わせて頂きます。