見出し画像

スマホだけで高クオリティな動画が作れる編集アプリ2選

どうもこんにちは。だんこのたたみです。今日は、YouTube始めたいけどスマホしか持ってないという方にぴったりのアプリを二つ紹介したいと思います。

僕は小2から現在まで、やめたりした時期はあったけれども、8年間動画編集をやってきました。しかも、全部スマホを使ってです。そんな僕がマジで最強と思う動画編集アプリを二つ紹介します。

そのアプリは、サムネにもあるiMovie、Perfect videoです。

今日はこの二つのアプリの簡単な使い方と見所、またこの二つが最強な理由を解説していきたいと思います。

iMovieの利点

・無料

・カットがしやすい

・音楽が入れやすい

・全体的に使いやすい

今回はYouTube始めたい人向けに紹介したいので、この四つをピックアップしました。1つづつ解説していきます。

まず、無料。これはいうまでもないですよね。料金がかからずクオリティの高い編集をすることができます。

カットがしやすい。僕は、このアプリの最大の魅力はカットのしやすさだと思ってます。カットする工程って、他の動画編集アプリだとカット入れるまでにカット専用のところに移動してしなくちゃいけないんですけど、iMovieは、動画を挿入して、すぐにカットができます。とにかく簡単にカットできるんです。

音楽が入れやすい。これも、他のアプリと比較してなんですが、音楽が入れやすいです。例えば、フリー音楽素材をダウンロードして入れようと思っても、他のアプリってほぼほぼめんどくさいんですよ。でもiMovieはこれまた一瞬で挿入できます。また、最近のアップデートでiMovieの中に入ってるフリー音楽がめっちゃ増えたのでさらに使いやすくなりました。

全体的に使いやすい。カットと音楽挿入のしやすいさ以外にも、普通にシンプルで使いやすいので、iMovieは動画編集初心者に本当にオススメです。

Perfect videoの利点

・無料だけど十分使える

・テロップが入れやすい

・イメージが入れやすい

・背景抜きがやりやすい

・できることが多い

この5つが、YouTube初心者向けの利点です。

無料で十分使いやすい。まずこれなんですけど、実はこのアプリ、有料の部分があるんです。が、無料版でも十分すぎる機能があるのでこれをピックアップしました。

フォントが入れやすい。YouTubeの動画で、結構大事な部分なんですが、テロップをめちゃくちゃ簡単に入れることができます。そしてさらに、フォントの操作が簡単でエフェクトと合わせたりして、効果的に出すことができます。

イメージが入れやすい。これは画像挿入がしやすいってことです。テロップ同様に簡単に画像挿入ができます。

背景抜きがしやすい。これは最近できるアプリが増えてきたんですけど、Perfect videoのが一番使いやすいかなと思います。このアプリの背景抜きは、グリーンバックやブルーバックだけじゃなくて、すべての色を抜けるってのが、このアプリの魅力です。これ、凄いことです。

できることが多い。Perfect videoには前述した以外にもより多くの機能があります。無料でここまで使えていいのかっていう機能がたくさんあるので、めちゃくちゃオススメです。

iMovieとPerfect videoの組み合わせが最強

この2つのアプリを組み合わせると最強になる理由は、前述した通り、この2つのアプリって、機能性がめちゃくちゃ高くて、使いやすいんですよ。(これを1つに束ねるアプリがほしい!)

だから僕はこんな風に一本の動画を作っています。

iMovieでカット、BGM挿入、エンディング挿入→Perfect videoでテロップ、画像挿入です。

互いが互いの使いにくいところをカバーしあっている感じです。

まぁ、強いて言えば、iMovieにテロップとイメージの自由の低さが治れば、iMovie一本で行けるんですけどね。

でもこの2つが今のところ最強なので、YouTubeを始めようと思っている方は是非使ってみてください。

今日は以上です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?