ボカデュオ振り返り③奏法的な話
ボカデュオの自分の担当にまつわる振り返り
①、②と続いて最後です。
演奏内容について
曲中でどんなふうにギターを入れていたかを書いてきます。
ギターやってない方は読みにくいと思いますがご了承ください🙏
①イントロ〜Bメロ:弾いてません(・∀・)
シンセ、ストリングス、ピアノ、クラビネットとかいろいろな楽器が入っているので色々聴いてみてください。
シンナイトPの制作環境が今回の曲で少し変わって過去の曲からサウンド的に進化しているような気がします。
②サビ:パワーコードのコードバッキングと、コーラスエフェクトのかかった単音リフ。
バッキングは音圧を補強する為に入っていれば良いという前提があったので基本的にパワーコードを伸ばすだけみたいなシンプルな奏法にしています。
Pの指示で一部コードの構成音を入れ替えたり、入りのタイミングを8分音符1個分手前からにしたりと細かいことしてます。
リフはTMnetworkの「LOVE TRAIN」っぽいリフを入れたいという提案で作成。2音目に最高音が来るのが気に入らないそうでそれだけ気をつけました。
③間奏:サビに続いてコードバッキング。リードシンセのフレーズと縦(リズム)を合わせてシンセを引き立たせるひと工夫。こういう揃える手法ちょっと90sっぽさを感じます(当社比)
④2番Aメロ:伸ばすと歯切れが悪いのでブリッジミュートでズンズンチャしてます。
⑤2番Bメロ:クリーン音色でシャラーンとストローク1回。サビ前だけアルペジオ。アイデアはTWOMIXの「JUST COMMUNICATION」のBメロからです。
Bメロで細かいリズムのシンセが入るので、全部アルペジオ(和音を1音ずつに分けて弾く奏法)にすると似たような音ばかりになるおそれがあるので伸ばす音を主体にしました。
⑥2番サビ:1番と同じ
⑦間奏(シンセソロ):提出時は弾いてましたがその後、コード進行を変えることになりそのタイミングでギターはカット。
⑧ラスサビ:1番、2番と同じ
⑨アウトロ:最後にギターソロ。
猪芝さんがかっこいいギターソロをご所望されていたので気合いを入れて臨みました。
速弾きとかほぼ出来ないので速さ的には僕の限界速度なんですけど、最近ちょこちょこ運指の基礎練をしてたので結構動けたんじゃないかなと思います。前回ギターでお手伝いしたNativeNationという曲よりはレベルアップしたかも?
当初は歌い終わり4拍目から入っていたのを、Pの提案で歌終わりの3拍目スタートに変更。歌とちょっとかぶる感じにすることでかなりエモい入りになりました。
最後の方、繰り返しのフレーズになってますがあの辺りでフェードアウトしていく想定で作ってます。もっと続きありそう!って思わせるというか。
動画の方にギターソロもっと聴きたいというコメントを頂いていたので狙いどおりにできたんじゃないでしょうか?
さて、という感じで自分なりのボカデュオの振り返りでした。
普段は全部ひとりで動画制作をやってるのでボカデュオみたいな多人数でひとつの作品が作れるイベントがあると楽しいですね。
特に自分は楽器隊なので、こういうのが欲しいっていう要望を貰うのが成長に繋がることもあって、貴重な経験になります。
また機会があったら参加したいです。
ギター以外でも歌も歌いますし、いずれは作曲/編曲でも参加できるようになりたいですね。
今のうちから練習しておこうと思います。
あとやっぱり作品全体の振り返りもしようと思います。
曲、歌唱&導入部のドラマ、イラスト、動画それぞれをじっくり見直しつつ感想を書いてみます。
それではまた次回。
tamuranota
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?