OFF会

 前回の記事でも書いた様に、先日友人が来て「しぞーか(静岡)おでん&手打ちそばOFF会」をしました。とは言えカミさん入れて3人の超小規模ですが(^^;

 その人は、ロハスな生活がしっくりとくるような方で、年は一回り違うのですが話をしていて共感する事が多いです。
小さい頃、人の体の中は宇宙の様になっているというイメージだった事がかぶっていたりとか(笑)
ビザやパスタ、ビールも自分で作っているそうで話を聞いているだけで私もうずうずしてきましたねー

 と、いろいろ話をしているうちに、私が「のだめ」好きなんですという話をした事から、あの指揮の仕方は全然ダメ!(プロの音楽家さんなもので)って事から、指揮の振り方をご指導頂いたり(^^;貴重な経験!
とかなんとかやっている打ちに、手打ちそば初チャレンジ!

私がシャッター切っているので、手は友人のものです(^^;

 出来上がりはこんな感じ。
3人順番で打って、我ら夫婦は初心者でちんたら打っていたせいか、水が少なかったせいかダマができてしまったり(^^;
でも味はそば。これはこれで思い出に残る味でした(^^)
そのうち自分で一から打つのにチャレンジしてみようと思います!

 さて、しぞーかおでんの方はと言えば、腹が減っていて写真どころでは無かったのでなしです(^^;
かわりと言ってはなんですが、しぞーかおでんに振りかける「だしこ」を紹介しておきます。 静岡ではおでんにこれをかけなきゃ話にならん!という物だそうで、東京では黒はんぺん(これもないとダメらしい)と共になかなか手に入りません。
一時デパートに売っていたが、必要な時には売り切れで・・・結局は自由が丘にキミサワという静岡のスーパーがあり、そこに常時売っているという情報をカミさんが入手し、買い出しに行ってもらい無事入手できたのでした。

 この「だしこ」、青粉入りと青粉無しのものがあって、今回は青粉入りのものを買ってみました。材料は、いわし・煮干し・さば・ふし・あおさ粉。口にするとふわぁ〜と広がる魚の風味がいいですねー!
後日、焼きそばにもかけてみましたが、これがかなりイケます!手に入れられる方は是非とも使ってみる事をオススメします(^^)

 話は戻りましてOFF会。
私はインターネットが普及する前のBBS時代(パソコン通信と言ってましたね)からネットを利用していました。
時間・場所はもちろん、年齢・性別・職業など関係なく知りあいになれる。それ以前にはそうそう無かったコミュニケーション形態ですよね!
ONLINEで繋がっているネット上に対して、ネット外で対面するのはOFF(LINE)会っていうのですが、会ってみるとネット上でイメージしていた雰囲気と違う人や、イメージそのままの人がいたりと、これも楽しみであります(笑)
ちなみに、今回来られた方と初めて会った時は、イメージそのままという感じでした。容姿はインパクトあるのですが、想像していなかったのですんなりと浸透しました(笑)
またそのうちOFF会を開催するでしょう(^^)次のネタは何にしよう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?