見出し画像

未来への決断

同い歳の友人が大きな決断をした。

彼の今後の人生を決める決断だ。

その決断についての内容をここで記する権限はないが、

そのプロセスに関しては同意できるし

その心情もある程度理解できる。

とはいえ、その彼の、心中の中の中まではわからない。

あくまで想像するしか無い

自分がその立場だったら

どうするだろうか?

同じ決断したのかな?

ついつい自分の人生と重ね合わすけど

それは違う、違う、

60歳生きてきた中で、お互い数万、数億という決断した上での決断だ。

最近思うのだが「決断」ってなんだろうと思う。

多分、それは人生にとっての大きなギフトではないのかなと感じる。

それぞれの人生にそれぞれの人生にマッチした決断がセットされる。

大切なのはその決断を「ギフト」と感じるか?「結果」と感じるか?

その感性は人それぞれなんだと思う

どんな決断であれ、そこからつながる未来が必ずあるから、

未来を想像して決断できるのは良いよな。

決断に良し悪しは、決断の時点では何もジャッジする必要は無いけど

どんな人生にも決断はやってくるから。

そこに目を向けないでそのギフトを受け取ろうぜ。

彼に良き未来が来ることを願い、アディオスと声をかけたい。

これからどんな未来が待ってるのだろう?

どんな結果でも人生は続く、

ここから続くのドラマが待ってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?