見出し画像

言葉の意味

【未来への約束】良いコピーだと思う。
これはどうやって出来たのか?

一緒に骨組みを形づくってきたMさんの書いた膨大な文章の中に
〜活力あふれる石川の未来への約束〜という一文があった。

Mさんはそこまでの意図はなかったのかもしえないが
僕のセンサーにこの一文に反応したんだ。

その一文だけが輝いて観えた
見方を変えれば、「未来」も「約束」も
普通のありきたりな言葉だけど
今、この時期に、彼が言うにふさわしい言葉だと直感した。

活力〜の前文を削除したのは僕だ。
強い言葉は、その言葉と対象者が重ならないとうまくいかない。

今この言葉を言えるのは、彼しかいないと思った。

約束は、こともの頃から破ったら「針千本飲〜ます」という言葉があったよね。今考えると恐ろしいよね。
それくらい約束は大切なものなんだよね。

トップリーダーは、皆にコミットメント(約束)して行くのが役割
それが出来るかどうかより、約束することが大切なんだ

彼はそれを11年間続けてきた。
もちろんその中には叶えられない約束もあったのかもしれないが
でも約束をすることが未来を創り上げるんだという覚悟があることは間違いない。

言葉と人間性が同化した瞬間に
このキャッチコピーは決まった。

まるで昔からそこにピッタリと嵌まる蓋があったように
6文字の文字がハマった瞬間に
自分の視界がぱっと明るくなった気がした。

長い人生にそうカンタンにそんな瞬間は沢山訪れないが
その時は、他に選択域が無いほどピタリとはめ込まれたんだ。

面白かったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?