修士設計提出まで残り1ヶ月

今日が終われば修士設計の提出まで残り1ヶ月ということになる。去年は世の中的にも大変だったが、私自身も多分に漏れず大変だったように思う。
ゼミが対面で行うことができず、教授と週一回の電話による指導を受けた。毎週同じ曜日、同じ時間に電話がかかってくるという規則正しい恐怖心のおかげで、修士設計前半部分の進捗はとてもいいものだったと思う。
しかしながら、後期に入ってから実際の設計に研究したものを落とし込んでいくという作業が全くと言っていいほど捗らなかった。前期を丸々研究に費やしていたので、建築の形をゼロから考えていくという作業にリハビリが必要だった。

また、私の卒業後の進路が建築設計ではないということもマイナスに働いていたように思う。心の何処かにやっぱり写真が撮りたいと思ってしまって、写真撮影の仕事もギリギリまで詰め込んでしまったことによって、修士設計に本腰を入れるタイミングが遅れてしまったというのもある。実際、写真を撮っている時の方が楽しかったし、設計を考えている手は止まりがちで、毎月届く雑誌コマーシャルフォトを手に取る時間が増えていった。律儀に毎月時間の経過を知らせてくれた、定期購読。

今までの取り組みに対して反省をしても仕方がないので、とにかく完成させて修士課程を修了するしか道はない。写真に直接関係なくても、修士出てた方が絶対おもろい。

今年のスローガンは「オモロイ オア ダイ」である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?